
0


    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    東北地方太平洋沖地震、お見舞い申し上げます。

    0

      ついこないだCHCHで地震が起きたばかりなのに、今度は日本で地震。
      しかもCHCHの地震とは比較にならない程の規模で、世界最大級だとも。
      地震の大きさと被害の大きさが必ずしも比例する訳ではないし、ましてや被害者の数がどうのこうのという問題でも勿論なく、人の命は何よりも大切だというのは重々承知しているつもりでいるけれど、ひど過ぎる・・。
      何もかもがひど過ぎる・・。

      映像を初めて見た時、何もできなかった。
      動けなかったし、呼吸するのさえも忘れていたかも。
      でも、涙はとめどなく流れた。
      止める理由もなかったので、そのまま泣き続けた。

      何度も何度も同じ映像が繰り返し流され、それでもその映像に慣れる事はなく、家や車が小さなおもちゃの様に掃かれて行くのを見て、自然の偉大さを改めて痛感。
      そして人の儚さも。
      頻繁に地震が起こる日本では、被災した時のために準備をしている人も多いけれど、誰も想像しなかった程の大きさの地震が起こって、更に津波も起きてしまっては、その準備もろとも流されてしまう。
      ”備えあれば患えなし”という言葉があるけれど、その言葉さえも流されてしまった。

      ただ、起きてしまった事はもう戻らない。
      突き放した言い方だと言われるかもしれないけれど、現実から目を背けていては前へは進めない。
      実際に被災していないから言えるのだと思われるかもしれないけれど、そう、実際、そういう事なのだろうと思う。
      被災して普通の暮らしができていない人たちに今前へ進めと言っても、それは無理だろう。
      前を向けって、”前って何だよ!どこだよ!”という状況にあるのだろうから。
      だから、今は幸運にも無事であった我々が、被災した人たちが前を向ける様に整えて行ってあげるべきなのだと思う。
      我々が、現実から目を背けてはいけない、そういう時なのだと思う。
      どういう形であれ、できる事はいくらでもあると思う。
      日本に住んでいようが、海外に住んでいようが。

      1人の力は微力であっても、何も行動に移さないよりはいくらも良いと思う。
      美徳を語っている場合じゃないと思う。

      日本の状況をニュースで見ていると、地震や津波の被害以外にも色々な情報が入って来る。
      政府の迅速な対応であったり、様々な復旧作業の姿勢であったり、被災者個人個人の行動であったり、小さな協力であったり・・。
      それは日本人ではない人から見た日本の姿であって、きっと日本にいたらそれが当然だと思ってしまうのだろうけど、改めて日本という国の強さを感じた。
      こんな時にしか感じる事のない自分の持つ”愛国心”も露になったけれど。

      日本は世界で1番地震に対して様々な準備をして来ていたはず。
      それが世界最大級の、誰も予想していなかった規模の地震に襲われてしまった。
      ある海外のサイトで、それを”皮肉である”と書いていた人がいたけれど、皮肉でも何でも良いよ、それでまた日本が強くなるのだから。


      被災者の方には、心からお見舞い申し上げます。



      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      CHCH地震、お見舞い申し上げます。私は無事です。

      0
        ご存知の様に、クライストチャーチで2/22に地震が起こりました。
        私の住むオークランドでは小さな揺れすら感じず、幸いにも普段通りの生活ができています。

        ただ違うのはメディアから流れて来る情報のみ。
        悲しみや苛立ちを感じながらも、多くの方々のボランティアや優しさを見て、毎日涙を流しています。
        もう少し時間が経てば直接物理的に援助できる事もあるのでしょうが、今の時点では遠く離れたオークランドからできる事は限られていて、私も募金や献血ぐらいしかできません。
        ただ、この経験を無駄にしてはいけないと、本当に強く思っています。

        未だに救助活動が難航していて、安否の確認が取れない方も数多くいらっしゃいます。
        この先も、1人でも多くの方の尊い命が救われる様、心から祈っております。


        とても仕事が忙しく、幸いにも地震の影響が直接ない状況にいるので、そのまま仕事をこなし続け、プライベートでPCを使う時間が取れませんでした。
        心配して下さった皆さん、お心遣い本当にありがとうございました。
        そしてココでのご連絡が遅くなり、更に心配をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

        私は無事です。
        オークランドの家族も全員無事です。

        亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、1人でも多くの行方不明の方の命が救われます様、強く願っております。


        NZ HeraldのURLを添付しておきます。



        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
        にほんブログ村

        R.I.P. Michael Jackson from New Zealand...

        0
          今朝飛び込んで来た訃報。

          私の大好きなMJが逝ってしまった

          ここ数年は興行成績もあまりパッとせず、虐待とか、美容整形とか、借金とか、そんなgossipばかりが目立ってたけど、それでも私はMJが大好きで、これまでどんな報道があっても”MJ擁護派”で来た。

          MJは偉大だ。
          50年という短い生涯やったけど、MJが音楽界に与えた影響というのは本当に素晴らしいもので、彼こそがstarだと私は思っている。

          MJの音楽が好き。
          MJのダンスが好き。
          とにかく、MJが好き。

          今、亡くなったから言うのではなく、私はこれまでもこれからも、生涯MJファンです!

          ありがとう、Michael Jackson!

          R.I.P. Michael Jackson from New Zealand


          Heal The World
          私の1番好きな曲。



          Smooth Criminal
          私のアラーム。
          もう何年も毎朝この曲で起きてます。

          ちなみにR.I.P.とはRest in Peaceの略で、”安らかにお眠り下さい”という意味。
          欧米ではお墓にこの言葉が彫られてたりしますね。


          MJファンのあなた、ポチッと宜しく!
          MJ追悼ポチッ!




          豚インフルエンザ

          0

            ・・・とはもう言わない様ですが
            新型インフルエンザ(H1N1)”と言わなくてはならない様ですね。

            NZでは感染者が出てるので、結構沢山の人から”alexisは大丈夫?”とか”今どういう状況なの?”というmailをもらっているので、ちょっとお知らせしたいと思います。

            結論から言うと、そんなに重大な事だと受け止めてる人は、感染者が出てる割にかなり少ないと思います。
            日本では感染者が出てないのに輸入豚を全てチェックするという事だそうですが、NZではそれどころかマスクしてる人とか見た事もないし、ニュース見てても街角インタビューを受けてる人も他人事の様に「ホンマ、大変だよなぁ〜。」とか言ってるし
            感染者に関する保険局への注意も数日遅れたらしく、こういう時でもスローライフです(苦笑)

            ただね、今日職場でも話してたんですが、やっぱり日本人は神経質過ぎる様です。(あ、part-time jobですが先週からちょびっと働き出しました!)
            今まではその神経質なのが普通やと思ってたけど、NZでの普通は日本人の感覚からするとかなり差があります。
            本当にヤバイという時は、政府から(?)”マスクをしなさいっ!!”みたいな命令(?)が出て、マスクが無料配布されて、強制的にマスクをしなければならない状況になるそうです
            「それでは遅いんじゃない?配布するのにも数日かかるでしょ?」と聞いたら、「そうそう、そうなんだよねぇ!」なんてのん気に返されてしまいましたけど。。
            ・・・ちょっとしたお喋りの中から得た情報なので曖昧ですが。

            日本の様にマスクってどこででも手に入る物ではなくて、今日もpharmacyに行って「マスクありますか?」って聞いたら普通に「ないです。」ってサラッと言われちゃいました
            基本的に日本人が想像する様なマスクって、着けないんですよね!
            だからこういう状況になってもマスクをしようと自発的に考える事がないんでしょうね。

            でも、もっときちんと対処した方が良いのでは・・、と個人的には思います。
            未然に防げる事も多いだろうし、日本の様に。
            WHOはフェーズ6への引き上げは現時点では考えていないという事ですが、NZでは感染者が出てる以上、もうちょっとpandemicを想定して動くべきではないのかな、と。
            学校とかも普通に授業してる様ですしね。
            ま、それがNZという国なんでしょうけど

            こんな風に偉そうに言ってる私もマスクをしてる訳でもなく、その代わりになる様な物を着けてる訳でもなく、外出を控えてる訳でもなく・・、ですが

            ちなみにNZでは”マスク”というと、ペンキを塗ったりする時に使う様な、ガチッとした硬いタイプの物を想像するらしいです!

            それから、英語では豚インフルエンザは”swine flu”と言います!

            で、私は全く大丈夫ですのでご安心下さい

            日本ではGWですね!
            楽しみながら、勉強も忘れずに!




            オリンピックで英語学習!

            0
              Click here!富士山
              Cheer me on!富士山
              down
              みんなの英会話奮闘記
              up
              今日でお盆休みも終わりの方が多いんじゃないでしょうか?富士山
              ついでにポチッとお願いします!富士山


              皆さん、オリンピック見てますか?
              私は苦労しながら見てますよ、ハイたらーっ

              ウチでは日本のチャンネルが見れないんですよねテレビジョン
              接続の問題だけなんですが、カレがあんまTVをいじられたくないみたいやし、私も普段は全くと言って良い程TVは必要としていないので、見れなくても問題ないんですよ、普段は。
              でもオリンピックともなると、そらこんな私でもTVが見たい訳でモゴモゴ
              私、J-SPORTSでオリンピックは結構放送されると思ってたんですが、うーん、あんまりで・・。
              トライネイションズ(ラグビー)は何回も放送するくせに!

              で、PCでTVNZを見てましたパソコン

              陸上オタクの私にとって、今日の女子マラソンが1番の見どころな訳で、でもTVでは見れなくて、でもそれでも見たくって!
              で、カレが「ネットで見れるかも!」と言い出してグッド
              NZの選手がマラソンに出てたのがラッキーでしたぴかぴか
              そうじゃなかったらTVNZでも見れなかった訳やから。
              映像が多少悪くても、途中で長ぁ〜いコマーシャルが入っても、それでも見続けましたよ、しっかりとYES!
              実は今回出場した土佐ちゃんは個人的に知ってて(勿論陸上関係で知り合ったんですが。)、中村も私が以前所属してたチームに彼女が高校生の時合宿に来てるのでちょっと知ってたりするんです!
              なので何が何でもレースは見たくって上向き

              結果はとても残念でしたけど、2人共良い経験をしたでしょう、特に中村は。
              しかしあの最初の1舛瞭り、驚きましたびっくり
              これぞオリンピック、なんでしょうね赤い旗
              しかし、オリンピックとしてはちょっと問題のあるコースやった様に思います。
              それから給水ポイントや道幅の割に大きなパラソルも個人的には問題があるんじゃないかな、と。
              ま、そこは又陸連やIOCが色々議論するでしょうからヨシとしましょう。

              それからさっき終了した男子のハンマー!
              あー、広冶くん、残念でしたね下向き
              あ、広冶くんも個人的に友達なのです、私ウィンク
              てか、コチラは映像は見れず、YAHOOで追ってたんですけどねあせあせ
              更新されても広冶くんの記録と暫定順位しか書かれなくって、ちょっとイラッとしつつ。
              普通は日本人選手の記録と順位さえ分かれば良いんでしょうが、私は他の国の選手も気になってたのでね。
              しかしコズムスが来たかぁ。
              広冶くんとティホンとで1・2フィニッシュして欲しかったのになぁ下向き
              記録的にも全体的にちょっと元気がなかったので、それも残念ですノーノー

              昨日私が見たいと言って、NZTVでカレと女子の砲丸投げを見てたんですが、NZのビリが20達毅兇離咼奪哀好蹇爾廼皀瓮瀬襪鮗茲蠅泙靴燭王冠2
              彼女は去年の大阪世界陸上でも金メダルを取っていて、今回かなり注目してました、私達は。
              日本人選手は砲丸には出場しないのでTVでは見れないだろうとは思っていましたが、まさかまさかのTVNZワッ!
              あー、めっちゃ興奮しましたよ、ホンマにYES!
              優勝決まった時乾杯したし祝
              NZの国歌がなかなか覚えられないalexisです。。

              しかしTVNZ、ホンマに見れて良かった!
              カレもNZが得意とする種目が日本で見れたしねニコニコ
              私にとってはもう1つ、英語の勉強にもかなりなりました拍手
              やっぱ好きな事はすんなり耳に入って来る訳ですよ!
              TVNZ、勿論全て英語です、当然ですが。
              難しい話になると、日本語でも何言ってるんだか分からなくってちんぷんかんぷんになるじゃないですか?
              でも好きな事やと想像も膨らむし、色んな質問も浮かぶし、しかもボキャブラリーも増えるおはな
              それから、liveじゃないと自分の中に既にいくつか情報があったりして、聞いてるつもりでも結局自分の中にある情報や知識に頼っちゃうと思うんですよ。
              でもliveやと新しい情報が生の英語でそのまま入手できる!
              当然の事なんですが、コレって素晴らしいっ王冠
              スポーツが好きな方にはかなりオススメの勉強法やと思いますよひらめき
              オリンピックも半分過ぎちゃってますけど、TVNZでの観戦、続けようと思っていますモータースポーツ

              家TVNZのHPはコチラsoonURL

              スポーツが特に好きじゃない方、オリンピックに興味がない方でも、何か自分が興味のある事に関してのネタをliveで見るの、とても効果的やと思います!
              以前ニュースを英語で見るのが良いと言われてCNNを見てましたが、結局日本語で聞いても理解できるかどうか分からない様な事を英語で聞いても分かる訳がなく、聞いてても本当は分かってないのに自分の中に既にある情報が新しく英語で耳から入って来たんやと混同して、英語で理解したつもりになってしまっているのに気付いて、諦めたというか、自分には向かないと思ってやめました。
              でもやっぱ自分の好きなネタやとスイスイ入って来るし、達成感とか充実感もあるんですよね!
              勿論こういうのは人それぞれやと思いますが、liveで好きな情報を英語で見聞きするのは、私にはかなり向いている様です!

              さて、では今から又TVNZのお世話になりますわーい

              柔の道は険しかった・・

              0
                Click here!富士山
                Cheer me on!富士山
                down
                みんなの英会話奮闘記
                up
                お盆休み始まった方、多いんじゃないでしょうか?富士山
                羨ましいなぁ。。富士山


                女子柔道、見ましたか?
                柔ちゃん、残念でした悲しい
                1回戦目からキレがないなぁとは思ってたけど、何だかんだ言っても彼女はやってくれるんやと勝手に思ってました。

                でも、彼女も人間やったんですね。
                彼女が準決で負けた時、そう思いました。

                彼女のこの4年間は、相当なものやったと思います。
                私も柔道ではないけど、一時は実業団に所属していたので、実業団選手の生活のハードさは分かります。
                それに加えて彼女には家庭があって、妊娠・出産・育児を乗り越えた怒涛の4年間でした。
                日本国内の予選では、その4年間にめきめきと頭角を現して来た若手に負け、その逆境を乗り越えての今回のオリンピック出場赤い旗
                私達には到底分からないプレッシャーが圧し掛かっていたと思います。
                日本どころか世界中から注目を浴び、それを邪魔に思った事も正直あると思います。
                でも彼女は常に金メダルにこだわって戦って来ました。
                そして私達も、彼女にはそれができるんやと思い込んでいました。
                でも、違ったんですね。。
                彼女にも限界があったんですね。

                彼女の試合は今まで何度となく見る機会はありました。
                勿論TVでですけどテレビジョン
                その中で1番印象的やったのが、シドニーオリンピックの決勝モータースポーツ
                当時私は某陸上選手の専任スタッフとしてシドニーオリンピック直前の調整合宿を北海道でしていました。
                柔道はオリンピック初日から始まりますが陸上は半ばから始まるので、そういう競技に出場する選手・スタッフは通常開幕後、自分の試合日程に合わせて現地入りするので、柔道は北海道の宿舎でTV観戦していました。

                そこで見た柔ちゃんの金メダル王冠2

                一緒にいたメンバーみんなで手を叩いて喜んだのを覚えてます拍手
                そしてそれを機にその選手のモチベーションが更に上がったのを翌朝の朝練から感じ取る事ができました上向き
                最終調整もかなり上手く行き、その選手の結果もまずまずおはな
                あの一戦は、私達をオリンピックモードのピークにグッと引き込んでくれた試合でしたYES!

                私達の様に少なからず彼女に影響を受けた人は、スポーツ選手以外の人も含めて相当な数なはず。
                そんな彼女が引退を示唆している様ですね。
                3位決定戦に勝利した時の素直に喜べないという様な表情、そして表彰式の時のホッとした様な表情が、全てを物語っていたかの様に思います。
                でも、引退しても彼女は彼女にしか歩めない柔の道を歩んで行くんでしょうね。

                ”僕には金に見える”と言った谷佳知選手の言葉に涙が出ましたポロリ

                北京五輪開幕!

                0
                  Click here!富士山
                  Cheer me on!富士山
                  down
                  みんなの英会話奮闘記
                  up
                  オリンピック、始まりましたね!富士山
                  選手の皆さん、楽しんで下さい!富士山


                  遂に北京オリンピックが始まりましたねスポーツ
                  今入場を見ていたところですテレビジョン

                  何故でしょう。。

                  何だか分からないけど、涙が溢れ出て来てますポロリ

                  内紛が今も続いている国、たった数人しか出場選手がいない国、色んな国があって、それが”世界”なのだと痛感していますニコニコ
                  言葉とか、宗教とか、そういうのもごちゃ混ぜにして、1つの”世界”地球

                  どの国のどの選手も、世界平和を願ってるはず星
                  素晴らしいパフォーマンスと共に、この”五輪”の意味をそれぞれの国に伝えて欲しいと思います。

                  私も一度仕事でオリンピックに携わった事があります。
                  陸上をやってた頃の先輩や友達、後輩も今回のオリンピックに何人か参加しています。
                  みんなに、オリンピックならではの素敵な思い出を作って来て欲しいと思いますぴかぴか

                  謝るという事。

                  0
                    Cheer me on!富士山
                    Click here!富士山
                    down
                    みんなの英会話奮闘記
                    up
                    ホンマに忙しいです!富士山
                    休みよりも新しいスタッフが欲しい!!富士山


                    風邪が全然治らないっ!!
                    もう3週間風邪をひいた状態です[:ふぅ〜ん:]
                    でも毎日とにかく働きまくってますムニョムニョ
                    お陰で短くても濃い睡眠を摂る術を覚えました眠たい

                    こないだ23日の祝日、昼間カレとモーターショーへ出掛けて、その後ちょっとお昼寝するつもりが6時間寝てましたひやひや
                    普段の夜の睡眠時間よりも長いしっびっくり
                    起きたら夜9時で、しかもカレは友達を呼んでて、その友達に起こされました。。
                    ちょっとビックリしましたねぇ汗
                    でも時間を気にせず寝れるという贅沢、本当に幸せでしたニコニコ

                    さて、今日の朝青龍の謝罪会見、ご覧になりました?
                    賛否両論やとは思いますが、私の意見は”否”ですね。
                    口では上手い事言って謝ってますが、”コレでいいんやろ?””コレで満足か?”という風にしか聞こえませんでしたね。
                    肝心なところになると答えず、「心より深くお詫びします。」の連発、あれじゃ説得力のかけらもないですわバッド

                    何て言うんでしょうね、言葉と言葉の”間”や言い草に真剣味がないんですよね。
                    あれだけ流暢に日本語を話せるんやから、もっと自分の言葉で正直に答えれるはずやと思うんですよ、彼なら。
                    でも日本人の特性というか、文化を逆手にとって、”日本では謝ればどないかなる!”というのを丸出しにしてる品のない外国人にしか見えませんでしたよ。
                    サッカーの件に関しても仮病疑惑の件に関しても、言い訳の山パンチ
                    相撲に対する気持ち、もうないんじゃないの?

                    今回の件については、朝青龍1人が悪いとは思っていません。
                    外国人横綱を指導すべく親方にも大いに問題があると思います。
                    だって強いだけじゃなくて品格までも要求される横綱ですもん、いきなり外国人に横綱としての品格を云々かんぬん言ったって伝わる訳ないんですよ。
                    日本の国技なんですから、日本独特の物なんやし、日本の伝統なんやし。
                    それを存続させるために横審という機関がある訳で。

                    以前横綱になった外国人といえば曙がいますが、彼の場合はすぐそばに若貴という日本人横綱の見本がいたんですよね。
                    でも朝青龍にはそういう見本になる横綱も身近にいないし、親方も朝青龍の強さゆえに甘やかしてばかりいたし・・。
                    でも、新入りの若い力士に対しては執拗に厳しく接して、命を奪ってしまう様な事も起きたり・・。
                    だからと言って、”日本人力士もっと頑張れよ!”なんて事は私は言いませんが・・。

                    さぁ、これから朝青龍は結果を残せるんでしょうかね?
                    重い腰を上げて、やれやれといった感じで相撲に取り組んで行くんでしょうか。
                    ま、どっちでも良いですけどプシュー

                    でも、確実にこの一件があった事によって彼の引退の時期は早まったはず。

                    あ、今日は亀田2号の謝罪会見もありましたね。
                    でも、アレはコメントするに値しませんっ怒りマーク
                    呆れちゃいましたよむかっ

                    しっかりしなさいっ!!

                    0
                      Click here!富士山
                      Cheer me on!富士山
                      down
                      みんなの英会話奮闘記
                      up
                      只今47位。富士山
                      落ち気味ですねぇ。。富士山


                      昼休憩が終わって午後の受付スタッフが出勤して一言。

                      先生も光GENJI世代でしょ?赤坂晃が逮捕されたの知ってます?」とびっくり

                      もうね、ホンマにビックリしましたよ!!
                      赤坂くんのファンではなかったけど、光GENJIと言えば今いるアイドルの誰よりも人気があったアイドルの中のアイドルですよね。
                      そのメンバーが逮捕ってショック
                      とにかく驚きました。
                      しかも覚醒剤所持って・・。
                      今年の春頃から使ってたそうで。

                      おい、何やってんねんパンチ

                      そんな感じです。

                      つい先日ゴマキの弟も逮捕されましたよね。
                      彼はもう芸能界から引退してるし、まぁ芸能活動中も色んな問題を引き起こしてたので、ある種”やっぱりか・・。”みたいなところも正直あったんですが汗

                      しかし、芸能人の逮捕って、本当に社会に対する影響力が強いですよね。
                      勿論何か良い事をした時の影響力が凄いのもたしかですけど、悪事は更に影響力が強い。
                      そして逮捕された本人のその後の人生への影響力は更にもっともっと強い。
                      赤坂くん、どうなるんでしょうね。
                      奥さんも子供もいるのにね。
                      私達に与えてくれてた夢って何やったんでしょうね。
                      ついこないだまで舞台をやってたらしいけど、そん時は既に覚醒剤を使用してたんですよね。
                      その舞台で感動した人達の心って、どうなるんでしょうね。

                      ホンマ、しっかりして下さいよ[:ふぅ〜ん:]

                      そういえば赤坂くんを知らない若い受付スタッフが一言。

                      クスリやってそうな顔してますよね。

                      彼の活躍を知らない若い世代は、彼の事をこう認識して行くんですね。。

                      黒川紀章氏死去・・

                      0
                        Click here!富士山
                        Cheer me on!富士山
                        down
                        みんなの英会話奮闘記
                        up
                        最近私英語ネタ全く書いてないですね・・。富士山
                        でもちゃんと自分のペースでやってますよ!富士山


                        遅ればせながら、やはり気になるのでこのネタを書かせて頂きます。
                        皆さんご存知でしょうが、まずはコチラをご覧下さい。

                        はい、ホンマにビックリしましたね。
                        最初ネットで知ったんですが、PCを前に「マジで!?」と叫んでしまったしびっくり

                        特にこの黒川氏に興味があった訳でもないし、正直都知事選で騒がれるまで知らなかったし。
                        でも彼を知ってからは妙に彼の言動が気になったりしてて。
                        だって、都知事立候補なんて、あんな無謀な事するなんて、ねぇ。
                        何もかもが突拍子もない感じで、驚かされると同時に呆れさせられたりひやひや

                        都知事落選後は参院選でしょ唖然
                        しかも選挙活動も一風変わった方法やったし。
                        ”この人本気でやってんのか!?”と何度思った事か・・。
                        そして、”ホンマにこの人が議員になったらどうなるんやろ・・。”と心配してみたり汗

                        結局参院選も落選してしまった訳ですが、その時から体調はかなり悪かった様ですね。

                        でも、今だから思うのかもしれませんが、彼は自分の最期が近付いてる事を分かっていたんでしょうね。
                        最後にもう一花咲かせたかったんでしょう、芸術とはまた違う分野で。

                        8月にNZに行った時クアラルンプールでトランジットしたんですが、その時にクアラルンプール国際空港で知り合ったマレーシア人と、「この空港は黒川紀章っていう日本人の建築家が作ったんやよ!」という話をしました。
                        彼が都知事選や参院選に出馬してなければ、私がその名前をクアラルンプールで発する事も、彼女がその名前を耳にする事もなかったかもしれません。
                        そう考えると、私の人生にも黒川紀章という人は関わったのかな、と思ってしまいますノーノー
                        ちょっと大袈裟かもしれませんが。
                        でも、私はこういうのも人と人との繋がりやと考えてます。

                        勿論黒川紀章氏本人とは会った事どころか、実際に見た事すらありません。
                        でも、何だか妙な”縁”を感じてしまっています。

                        ネットで色々見たんですが、彼が今までに作って来た作品は、本当に豪快で、斬新で、素晴らしい物ばかりぴかぴか
                        彼の人生そのものの様に思えてなりません。

                        心よりご冥福をお祈り致します星






                        クアラルンプール国際空港

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>

                        にほんブログ村 ニュージーランド情報

                        カラメル 手芸部

                        カラメル手芸部

                        New Zealand NEWS!

                        NZに移住して・・

                        Yamatoが産まれて・・

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Beverly Cleary
                        ★★★Now Reading!!★★★
                        1956年の作品です。
                        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

                        recommend

                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
                        Mitch Albom
                        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
                        涙してしまった思い出の1冊。
                        モリー先生は人生の師です!!

                        recommend

                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
                        Barbara J. Winter
                        私にとってバイブルの様な本。
                        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
                        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

                        recommend

                        Rain Man
                        Rain Man (JUGEMレビュー »)
                        Leonore Fleischer
                        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
                        ミスドで読みながら泣きました。
                        ”愛”って素晴らしい!!

                        recommend

                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Helen Keller
                        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
                        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
                        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

                        recommend

                        The Great Blue Yonder
                        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
                        Alex Shearer
                        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
                        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

                        recommend

                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
                        David Niven
                        自己啓発本です。
                        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
                        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

                        recommend

                        Snakes and Earrings
                        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
                        Hitomi Kanehara
                        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
                        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
                        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
                        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

                        recommend

                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
                        Penny Hancock
                        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
                        裏切らないストーリー展開!
                        女性にオススメです!!

                        recommend

                        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
                        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
                        George Orwell,Mike Dean
                        次はコレを読みます!
                        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
                        とても興味深いお話です。

                        recommend

                        英語多読完全ブックガイド
                        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
                        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
                        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
                        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

                        recommend

                        Duo 3.0
                        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        DUOは当分続けて行くつもりです!
                        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

                        recommend

                        DUO 3.0 CD復習用 (3)
                        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

                        recommend

                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
                        川島 隆太,鹿野 晴夫
                        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
                        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

                        recommend

                        医学英語検定試験3・4級教本
                        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

                        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
                        これからが本当に使える医学英語学習になります!

                        recommend

                        世界がもし100人の村だったら
                        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
                        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
                        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
                        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

                        recommend

                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

                        私の大好きなホームコメディー。
                        舞台はシスコ。
                        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

                        recommend

                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

                        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
                        かなり面白いです!!

                        recommend

                        グリーンマイル
                        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

                        私が1番好きな映画です★
                        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

                        recommend

                        時計じかけのオレンジ
                        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

                        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
                        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

                        recommend

                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

                        北海道のローカル番組からのDVDです。
                        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
                        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

                        recommend

                         (JUGEMレビュー »)

                        ディスコナンバーが大好きな私♪
                        JAPAN TOURには必ず行ってます!

                        recommend

                        ALL HANDS TOGETHER
                        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
                        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
                        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
                        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

                        recommend

                        Canon wordtank G50 電子辞書
                        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

                        私が使ってる電子辞書。
                        懸賞で当たりました★
                        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM