
0


    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    永住権が確定

    0

      2年前の7月に降りた永住権ですが、2年経って本当の意味での永住権の更新をして来ました。
      上手く言葉で表現できないのですが、永住権が降りても本当の意味で無期限でNZに永住する資格を得るためには、その後2年の間に年間184日以上NZにいたという証明が必要なのです。
      もちろんその間に何か犯罪を犯したりしてもいけません。
      要は2年間の試用期間という訳です。

      それが7月半ばに無事に済んだ私。
      忘れていた訳ではないのですが、大きなお腹で仕事をし、帰宅後は家事をし、休みの日はマイホーム購入のために動き回り・・、と忙しくしていたので、ついつい後回しになってしまっていました。
      ですが、babyが産まれてからでは更に後回しになってしまうので、とりあえず引っ越しの大きなゴタゴタが済んだ先週末に更新手続きに行って来たのでした。

      手続きは簡単。
      申請用紙に必要事項を書いて、写真を2枚添付して、パスポートと一緒に提出するだけ!
      結婚してNZでの苗字が変わっているので他にも手続きがいるのかと思いきや、パスポートの名前は変更していないのでそのまますんなりでした。
      そして「何日ぐらいかかりますか?」と聞くと、「通常2週間で完了しますよ!パスポートは受け取りに来ますか?それとも郵送しましょうか?」と。
      「2週間後だと出産と重なるかもしれないので郵送でお願いします!」と答えた私。

      それが先週の金曜日でした。
      そしてその日のうちにイミグレーションからメールが来て、手続きを開始したという連絡。
      そして2日前にはまたイミグレーションからメールが来て、アプリケーションステイタスがアップデートされたと。
      そして今朝パスポートが戻って来たのでした





      たったの1週間です!
      何という速さ!
      クイーンズタウンだからなのでしょうか?
      それともオークランドでも永住権の更新はこんなに速く完了するものなのでしょうか?
      何はともあれ、永住権確定です
      これで自由に出入国できます
      それでも年間184日以上NZから出るという事はよっぽどの事がない限りないでしょうが・・。
      とりあえずbabyが産まれる前に自分のビザを安定させられる事ができて良かったです!
      babyが産まれたら、その手続きでまた忙しくなるでしょうからね。


      そうそう、昨日最後のスキャンを受けて来たのです!
      現在7.5lb(3.4kg)だそうです
      そして既にだいぶ下がって来ているとの事で、予定日より早めに産まれる可能性が高いんじゃないかと言われました!
      そう、もうbabyは準備万端な様で、あとはタイミングを待つばかりなのです!
      本当に楽しみです



      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      『YES!永住権!』

      0
        先日”永住権が降りましたよ。”という通知を頂いて、Migrant Levyの支払いを済ませ、パスポートを渡して来た事は先日書きましたが、今日、何と、パスポートが手元に戻って来ました
        30営業日かかると言われていたのに、奇跡的な迅速さ具合です
        来月中に戻って来ればいい方かな、なんて思っていたのに、こんな早く戻って来るなんて、本当に驚きです!
        日本ではありえないですが、NZでは「○○日までにします。」「○○時に電話します。」なんていう約束、あってない様なモノなんて場合が本当に多いのです!
        それがお役所仕事であっても、です。
        それが、まさかまさかの展開です

        通知を頂いても、やっぱりきちんと手元にPRのステッカー付きパスポートが戻って来るまではソワソワしていた私、でもやっと落ち着きました






        私宛のCourier(宅配便)が届いて、差出人を見たらイミグレ、”まさか!?こんな早く!?”と期待しつつ封を開け、そしてパスポートのステッカーを見た私、『YES!永住権!』と叫んだのでした
        ・・・何で中途半端に英語と日本語なんだろう(苦笑)


        ハニー様は「永住権降りたよPartyをしよう!いつにする?」なんて言ってますが、ただ友達を呼んでラグビーを観ながら呑もうっていう口実でしょうね。
        でも、ハニー様あっての永住権です、Party許可しましょうか



        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
        にほんブログ村

        遂に永住権が・・!!

        0
          数時間の仕事の合間に、掃除機のクリーニングをしました!
          我が家の掃除機、ゴミが溜まるタンクの部分が完全に取り外せて、ジャバジャバと水洗いできるのです!
          ・・・が、最近やってなくて
          買ってすぐの頃は面白くてしょっちゅうやってたんですが、最近はフィルターとスポンジ部分の水洗いだけしかしてなくて。
          いやぁ、久々に洗いましたが、やっぱり気持ち良いですねぇ
          ちなみに、NZの掃除機、スイッチが手元で操作できず(掃除機の本体部分にスイッチがある)、結構不便だったりします。


          さて、前回の投稿の最後にチラッとイミグレからemailがあった事を書きましたが、翌29日(火)の夜に再度イミグレのオンラインサービスを開けてみたら、きちんと使える様になっていました
          そして、APPROVEDの文字を発見!
          そうです、遂にPRが降りたのです

          申請したのが去年の10月の半ばですから、ここまで8ヶ月半かかりました。
          その間、オフィサーが何度か変わり、それに伴いブランチも変わり、そしてその度に書類を何種類も失くされ、何だか遠回りをさせられた様な気もします。
          でも、申請した時にはイミグレから「1年はかかりますよ。」と言われたので、それを思えばスムーズに行ったという事なのでしょう

          さて、APPROVEDの文字を見つけ、そしてその翌日の水曜日にはイミグレから封書が届きました
          最初にCongratulations!の文字があり、内容はMigrant Levy(NZ$300)を払って下さいという事とパスポートを送って下さいという事。
          最初はMigrant Levyはクレジットカードで払って(必要事項を記入して郵送)、パスポートもそれと一緒に郵送しようと思ったのですが、郵便事故が怖くて、結局自分の足で届ける事にしました。
          支払いもキャッシュで
          で、昨日ようやく時間が取れて、イミグレまで行って参りました
          そして支払いを済ませ、パスポートも提出!
          後はPRのステッカーが貼ってあるパスポートが手元に戻って来るのを待つだけです
          ただそれに30営業日かかるとの事ですが。。
          でも、とりあえず私がやるべき事に関しては全て済みました!
          後は待つだけです・・

          長かったんでしょうか、それとも短かったんでしょうか、分かりません。
          でも、大きな前進です
          きちんとパスポートが手元に戻って来たら、色々やらなければならない事もあったりするので(仕事関係やら保険関係やら・・)、とりあえずその準備をしなければ。。

          何はともあれ、一安心。
          ようやく落ち着けそうですね



          にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
          にほんブログ村

          永住権申請中〜その後の経過・・〜

          0
            10月の半ばに永住権を申請しましたが、その後の経過についてちょっと記しておこうと思います。

            私の場合、ワークビザの更新も必要だったのでワークも一緒に申請していたのですが、ワークが降りるのに4ヶ月もかかりました。
            とりあえず、ここ最近申請・更新した方でお話を聞いた中では、1番時間がかかっていました
            でも無事に更新できたし、一時帰国もできたので、今思えば何の問題もないのですが。

            それで、実は日本に帰っていた間にイミグレからレターが届いていました。

            ”あなたが出したはずの書類のデータがどこにもないので再度送って下さい。期日は3月中です。”

            という内容でした。
            しかし私は全て必要書類は送ったはず。
            そして”全てチェックしたのでお返しします。”というレターと共に手元に戻って来ているのです!

            訳が分からなかったのでイミグレに電話しました。
            しかし留守電。
            とりあえずメッセージを残して切りました。

            そして翌日、もう一度電話をしたのです。
            「今あなたのケースオフィサーはいないから、伝えておくわ。明日中には電話する様に伝えておくから。」と言われたのですが、そんな言葉信じて待っていても電話がかかって来るなんてまずないので、時間をおいて、その日のうちにもう一度かけ直しました!
            今度はケースオフィサーがいて、直接話ができたのでラッキーでした。
            しかし「あなたのデータ、ここにないのよねぇ。もう一度提出してくれないと審査が進まないんだけど。」の一点張り!
            しかも謝りもしない!!

            たまにイミグレに書類をなくされたとかパスポートを違う人のところに送られたとかいう話を聞きますが、まさかそれが自分の身に降りかかってくるとは

            でも、話を聞くと、オフィサーが途中で変わって、しかもそれに伴って審査をするブランチまでもが変わったらしく、ちょっとゴチャゴチャしていたらしいです。
            だからと言って許される事ではないですが。
            だって、ビザ関連の書類ですからね!
            人の一生を左右しかねない物のはずなのに・・。

            しかしながら、書類を再提出しなければ私の審査は進まない訳で、再度書類のかき集めに奔走した訳です
            私の場合パートナーシップでの申請なので、ハニー様の書類も色々必要で、2人で時間を見つけてはあちこち走りまくりました!
            3月中にと期日を決められていたのですが、レターが来た時は日本に帰っていてNZに戻って来たのが3月末だと伝えたら、日本に帰っていた事が証明できれば4月10日までに延ばしてくれるとの事で、必要書類に加え2人のパスポートのコピーとエアチケの半券も提出する事に。
            書類が全て揃い、郵便で出すよりも直接審査が行われているブランチに行ってしまおうという事で、4月6日にHendersonまで行って提出して来ました

            さて、それから3週間が過ぎた訳ですが、今日イミグレから電話がかかって来ました。

            「イミグレーションの○○(聞いた事のない名前)だけど、あなたがalexis?」
            「そうです。」
            「あなた、英語は大丈夫?」
            「はい!」(自信がある訳ではないけれど、Yesと言わないと面倒な事になります。)
            「そう、それは良かった。私、あなたのケースオフィサーになったんだけど・・」

            こんな感じで会話が始まった訳です。

            パートナーシップでビザを申請する場合、IELTS(英語のテスト)のスコアは提出する必要がないので、英語が話せるかどうかはケースオフィサーとのやりとりで判断されます。
            それまでのケースオフィサー(2人のインド人)と違ってかなり聞き取りやすい英語(多分イギリス人)だったのでラッキーでした!
            しかし、またオフィサー変わったんか!?
            3人目のオフィサーです。。

            で、話の内容。

            「足りない書類があるから出して欲しいんだけど。」と!

            「私今月イミグレに書類の再提出をしたんですけど、まだ何かいるんですか?」と聞いたら、「現住所に届いている最新の郵便物を見せて欲しいのよ。」と!
            今月出したのに・・。

            思うに、やはり今でも偽装でパートナーシップを使ってビザを取ろうとする人がいるのでしょうかね
            悲しい事です。。

            とりあえず最新のレント(家賃)の引き落としの分の証明を銀行で出してもらい、保険会社から届いた連名の郵便物、私とハニー様それぞれ宛に届いた最新の郵便物を持って、今回もそのままHendersonまでお届けに上がりました。

            着いてから直接オフィサーに電話をしたら、「今から受け取りに行くから受付で待っててちょうだい!」と。
            申請中、一度もオフィサーが変わらない人もいるのでしょうが、私はその人で3人目。
            「オフィサーが3人も変わるなんて、あなたはアンラッキーね。でももうこの先は変わらないはずだから。私があなたのお世話をするからね。」と言われ安心しました
            「日本に帰ってる間に手紙が来て、書類を失くされたりもしたし、ちょっと不安だったんだけど・・。」と言ったら、「もう大丈夫!あと6週間ぐらいであなたの元にレターが届けられると思うわ。必要な書類はもう全て揃ったし、審査もきちんと進んでるからね!」と
            思わず笑顔になりました

            申請したのが10月の半ばで、その時には1年はかかると言われたので、まぁ2010年のうちに降りれば良いかな、でもまたワークの更新が必要になるかもしれないなぁ、と思っていたのですが、それよりもかなり早く降りそうな感じです

            6週間後に届くであろうレターが朗報であります様に

            NZの事なので本当に6週間後にレターが届くかどうかも分からないですけどね(苦笑)
            まぁ気長に待ちますよ。
            元は1年かかると言われていた事ですから。



            にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
            にほんブログ村

            ワークビザ更新完了、そして一時帰国決定!

            0
              こんばんわ。
              alexisです。

              タイトルの通りですが、ワークの更新がやっと、やっとこさ完了しました
              結構待たされましたよ、本当に。。
              今月末までは今のワークビザで滞在できるのでギリギリではないのですが、何せ申請したの11月ですからね。
              丸4ヶ月かかりましたよ。
              数日で降りたという人もいる中、4ヶ月って。。

              申請中、何回イミグレに電話をした事でしょう。
              年が明けてからはほぼ週1ペースでコンタクトしてましたね。
              それでも言われるのは「待っててちょうだい。」「そんな焦る程あなた時間かかってないじゃないの。」なんて言葉
              10月に永住権を申請していて、その審査をしているブランチと別のブランチでワークの審査をしているから通常より時間がかかるかもとは言われていたけど、それにしても・・。
              正直、忘れられてるんじゃないか、なんて本気で思いましたからね。

              いや、NZではそんな珍しくない事なんだそうですよ!
              担当のオフィサーが退職してしまって、申し送りとかも何もしないままだったので、そのオフィサーが担当しているビザは全て審査がストップしているとか、預けた書類をなくされるとか、ビザは降りてるのに連絡をし忘れてるとか、違う住所にパスポートを送り返してしまったとか・・。
              パスポートですら紛失されたという事も過去にあったらしく、パスポートを預けたままの私はそれが本当に不安で・・。

              少し前にイミグレに電話した時、「ファイナルステージまで来てるからもうすぐなはずよ。」と言われたのですが、何段階あるステージのうちのファイナルなのかも分からない曖昧な状態だったので全く期待していなかったのですが、その2日後、パスポートが無事に戻って来ました
              勿論ビザもパーミットもきちんと更新されていましたよ

              あー、一安心!
              コレで4月以降もNZに滞在する事ができます


              と、言う訳で、パスポートも手元に戻って来たので、安心してエアチケも取る事ができました

              再来週、1週間だけですが日本へ帰国します
              大親友knaokyの結婚パーティーがあるので、どうしても帰国したかったのです!
              でもパスポートが手元にない状態でエアチケを取るのはちょっと不安で・・。
              でもようやく、直前になってしまいましたが、短いですが、帰国が決まりました
              ハニー様も一緒に帰ります。
              相当楽しみにしてるみたいですよ。
              knaokyのパーティーも勿論ですが、居酒屋とかココイチとかも恋しいみたいです(笑)
              あとはお花見も
              ラグビー仲間ともまたワイワイするんでしょうねぇ。
              ・・・安上がりで楽です

              今回、プレミアムエコノミーシートを取ったので、それも楽しみだったりします
              国際線はエコノミーしか使った事がないので、エコノミーとどう違うのか


              走り書きの様になってしまいましたが、とりあえずご報告まで。。
              永住権が降りるまではまだまだかかりそうです・・



              にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
              にほんブログ村

              12ヶ月か、15ヶ月か・・

              0
                昨日の投稿で、今日はvisa関係進めなきゃ、と書いたのですが、進展アリです!
                大アリです!!


                本日PR(永住権)申請致しました★


                書類の翻訳してもらったり、無犯罪証明の申請したり(6ヶ月の期限が過ぎてしまったので再度申請し直しました・・)、健康診断行ったり、 何だかんだとちょこまか仕事の合間に進めていたので、揃えるべき書類達が揃いましてね。

                いや、正確にはまだ全部揃った訳ではないんですが・・。


                無犯罪証明書、私日本を出国する直前に愛知県警に申請して、受け取って、そしてNZに持って来たんですが、6ヶ月という有効期限が過ぎてしまった訳です。
                6ヶ月と数日経った時に気付いて、イミグレに問い合わせたんですが、「6ヶ月過ぎたらダメですってば!」ぐらいに言われまして、それで再度申請に総領事館へ出向いた訳ですよ。
                いずれにせよ、私達の場合ハニー様の日本での無犯罪証明書も必要だったので(ワークの時提出したけど、まさかまた必要とは知らず・・)、仮に私の無犯罪証明書が有効期限内だったとしても、ハニー様は申請しなきゃいけなかったんですけどね。
                ま、無料なのでいいよ

                が、2ヶ月かかるんですよねぇ!

                何にそんなに時間がかかるんだか知りませんけど、2ヶ月かかるんですってよ!
                「仕事が遅いねんっ!」とポロッと言ってしまったら、担当してくれてた、パックンマックンのパックンにそっくりな、しかも日本語のレベルもパックンに近いであろうKiwi君に、「あなただけじゃなくて、全員2ヶ月かかるんです。待って下さいね。」となだめられたりして

                この申請に行ったのが約3週間前。
                そっから2ヶ月なので、まだ1ヶ月以上は無犯罪証明書が届くまでに時間がある訳ですよ。
                でも、手元には有効期限は切れてしまったけど未開封の無犯罪証明書(私の分だけ)がある訳で。

                そこで考えたのです。
                このlazy大国、このまま出しちゃってもアリなんじゃないのか?、と。


                「ねぇねぇ、コレ出しちゃっても大丈夫じゃない?後から新しいの送れば良いやん?」
                「モチローン!」←日本語でこう言いました


                Kiwiのハニー様がそう言うんやから、きっと大丈夫なはず!
                そう思って今日申請しちゃいました
                えへ。
                一応アプリケーションフォームには”今無犯罪証明書は申請中なので、手元に届き次第すぐ発送します。”と一言メッセージを添えて!


                発送後、ふと”PR降りるまでにどれくらいかかるんやろ?”と思った私。
                去年の時点では半年とか1年とか言われてて、最近は更に時間がかかるようになったと聞いていて。
                でもKiwiがスポンサーのパートナーシップの場合は4ヶ月とか半年とかとも聞いていて。
                全ては担当のケースオフィサー次第ではあるんですが
                で、「イミグレに聞いてみたら?」とハニー様に言われたので電話した訳です。
                で、その答えが今日のブログのタイトルな訳です。。


                「12months or 15months.. Any other questions?」(12ヶ月か、15ヶ月か・・。他に質問は?)


                そうサラッと言われた訳ですよ。

                「What?More than 12months? Gosh..」となってしまった訳ですよ、私は
                でもそう言うんやからしゃーない、良いケースオフィサーに当たるのを祈るだけです

                で、「他に質問は?」なんて言われたので、ポロッと無犯罪証明書の事を聞いてしまった。

                「無犯罪証明書の期限が切れてしまって、もう新しい物の申請はしてるんですが、先にPRの申請書など他の物だけ提出して、後から新しい無犯罪証明書を送っても大丈夫ですか?」と。

                そしたらまたもや「ダメです。全部提出書類が揃ってからにして下さい。他に質問は?」とサラッと

                でももう送っちゃったけどねぇー。

                一応「分かりました。」と電話は切りましたけど!


                しかし、1年以上かかるらしいですよ、今。
                NZ中で1番仕事の早いケースオフィサーに担当してもらいたいわぁ
                何故なら、現行の私のワークビザ、3月末で切れるので。
                たしかにPRの申請、ちょっとのんびりし過ぎちゃったけど、それにしても1年以上ってさぁ・・。
                確実にワークの更新必要になりそうです。。
                そうなる前にサクッとPRが降りれば言う事ナシなんですが!

                ちなみに今回のPR申請に$700払ってます(その他健康診断などは除く。)
                そして勿論ワークの更新にもお金がかかる訳ですねぇ。
                まぁ人生においてとても重要な決断ですから、お金がかかるとか、そんな小さい事言ってる場合じゃないんですけど!
                でも、仕事頑張らなきゃ


                そんな訳で、本日よりにほんブログ村に登録しました
                特にランキングにこだわってる訳ではないです。
                ただ、オークランドで鍼灸師・セラピストとして奮闘中の自分を、このブログを通してオークランドを初めNZに住んでる人達に知って頂けたらと思って。
                だって、NZに住んでるんやし、私。

                という事で、ポチッとして頂けると嬉しいです!

                にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                にほんブログ村


                こちらもまだ参加中です!
                英語学習ブログとはかけ離れた内容になってますが・・。




                同窓会

                0

                  3/28に名古屋を離れて大阪へ移動した私
                  名古屋駅まで親友のれんげNが見送りに来てくれて、最後までにぎやかになりました
                  お茶しようって言って、結局ドリンクは注文せずガッツリ喰い散らかしたし
                  ま、いつも集まれば喰い散らかす3人なので、ごくごくフツーの事なんですが。。
                  新幹線のホームでは、2人が走ってくれて
                  最後まで爆笑でした!

                  夕方大阪に着いてホテルへ一旦行って、夜は大阪の友達Kちゃんと会いました。
                  名古屋を出る時にガッツリ喰い散らかした私ですが、Kちゃんとも喰い散らかして来ました
                  そしてデザートまでしっかり
                  それから、いつもKちゃんと会う時は必ずプリクラを撮るので、今回も勿論っ!













                  今後もKちゃんと会う時はプリクラ撮りますよ、30超えてますけど。
                  恥ずかしくなんてありません。
                  強がってもいません、念の為。。


                  翌3/29は、朝からスーパー銭湯へ行きました
                  朝8時からやってるところをホテルの近くの見つけたので張り切って!
                  おばちゃん、というかおばあちゃんに紛れて、全種類のお風呂にゆっくり浸かって来ました
                  で、ホテルに戻ったらランチタイムになってました
                  簡単にお昼を済ませて、夕方から大学の同窓会へ

                  私の通ってた大学は医療系の小規模な大学で、1学年120人程なのですが、15人が集まってくれました!
                  卒業振りに会う人もいたし、違うクラスやった人も何人か来てくれて、本当に懐かしくて楽しい時間を過ごせました











                  前日にカナダから帰国してくれたメンバーもいました!

                  いやぁ、日本を離れる前にこれだけ沢山の仲間と会えて私は本当に幸せ者やなぁとつくづく思いました
                  感無量ですっ
                  又帰国する時には会いたいですね
                  そして、みんな、是非NZへも遊びに来て下さい
                  両手広げて待ってます

                  さて、今日は以前名古屋に住んでたオーストラリア人友達がメルボルンから遊びに来ます!
                  元々はハニー様の友達で、私も何度か呑みに行った事がある人です。
                  笑い方が豪快で、にぎやかになりそうです!
                  楽しみやなぁ

                  ・・・てか、うっとうしいくらい写真のレイアウトがグチャグチャになって表示されてますね
                  記事を書く時点ではキレイにレイアウトされてるんですけど。。
                  見苦しくてゴメンナサイ!!

                  ココまで読んだらついでにポチッ!
                  さて、私は今何位でしょうか?



                  パーティー!!

                  0
                    NZ来て既に10日経ってるのに、カテゴリーが”NZ移住準備”なのは気にしないで下さい、って事で

                    あと、リンク貼ってくれてる方々、お手数ですがタイトルが変わりましたので変更をお願いします

                    ハイ、もう10日経ちました
                    早いですね。
                    以前旅行でNZに来た時の滞在期間がもう過ぎてしまったのかと思うと、うーん、私はこの10日間何をしたんやろ・・、と思ってしまいます。
                    未だにのんびりしてます
                    ちょこちょこ用事は済ませてますけど、基本スローライフにどっぷりです。
                    イースターホリデーなので、NZは更にのんびりしちゃってます
                    お店とかやってません。
                    昨日も午前中ドライブがてらcityに行ったけど、人はあんま見かけませんでしたね。

                    このイースターホリデー、ハニー家にもmumの古くからの親友がゲストとして来てます
                    去年妹ちゃんの結婚式で会った事がある人で、めっちゃ印象的な人やったんで私も良く覚えてる人でした。
                    印象的・・、声が大きくて、笑い方が豪快で、やたらhugが強い人(笑)
                    今回も勿論全く変わりなくそのままでした、当然ですが。
                    でも、めっちゃ楽しい人です。
                    姪っ子さんが日本人と結婚する事になって、7月に結婚式で日本に行くそうです。
                    今のところ”もしもし”しか日本語が分かりません。
                    ”すみません”がどうしても覚えられないから諦めたらしいです。
                    でも豪快な笑いは万国共通だから大丈夫!、と伝えておきました

                    さて、NZはイースターホリデー中ですが、私は日本でのpartyネタを書きますよ、イースターとは何の関係もありませんが・・
                    てか、書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなくて今になってしまったってだけなんですけど

                    まずは3/22にやった英会話スクール仲間がメインのparty!
                    この日は私の最後のレッスンの日でした










                    最後のレッスンの後、クラスメート、先生、アシスタントのみんなで。
                    5年間、お世話になりました!


                    レッスン後、私のお気に入りのスポーツバーへ移動してpartyをしました。
                    30人以上の人が集まってくれました
                    かなり盛り上がりましたね!
                    メインは英会話のメンバーだったけど、他に高校の友達やハニー様との共通の友達やラグビー仲間も来てくれて、本当に沢山のメンバーに会えて私は幸せ者やなぁと痛感しました!
                    みんな、本当にありがとう
                    それから、knaokyのお陰で来てくれた全員と写真を撮る事ができました
                    ココに載せれなかった人、ゴメンネ・・。
                    って、載りたいとか一言も言ってないしね。。











                    スクールの校長を始め、アシスタントやクラスメートと。










                    偶然同じ日にスクールに入って、しかも同じクラスで、5年間プライベートでも仲良くしてもらった大好きなYさんと。
                     









                    先生と。


                    辞めてしまった先生も来てくれました!


                    左がプライベートの友達。ポルトガル人やったかな、たしか。実はこの人、スゴイ人です、本当に。。
                    右はハニー様のラグビー仲間とそのフィアンセ。










                    高校の友達と。

                    親友のknaokyと。
                    このpartyではknaokyが写真をいっぱい撮ってくれました!
                    本当にイイ奴です!
                    感謝してます!
                    ありがとう!!
                    大好きです!!
                    ・・・あんま言い過ぎるとキモいんで止めときます。。


                    本当に楽しい楽しい時間を過ごす事ができました
                    みんなありがとう!
                    大好きですっ

                    ・・・写真の枚数の問題なのかブラウザの問題なのか、上手にレイアウトされて表示されないですねぇ。
                    私だけですかね??
                    前回のお寿司の写真も何故か2枚になってるし。
                    見苦しくってごめんなさい!

                    NZへ来た事のある方、ポチッと押してみて下さい!
                    NZへ来た事のない方もお一つどうぞ!




                    二軍生活

                    0

                      ・・・タイトル、決して野球やってるとかじゃないですからね、今更
                      私の中では良くある事です、二軍生活って。
                      旅行の前後とか、引越しの前後とか、ね。

                      で、”二軍生活”ですが、これは”二軍品”を使っての生活、という事です。
                      ”二軍品”というのは、まぁ、ちょっとお出掛けには使えないけど、身に着けるのには問題はないという物の事。
                      例えば下着とか、ハンカチとか、衣類全般ですね!
                      要は、今の私の状態で言うと、”一軍品”はNZで使う物、つまりスーツケースに入れたりNZに送ったりするので、それ以外の”二軍品”、つまり実家に置いとく物、もしくは処分するであろう物で生活を送ってる、という事です。
                      いや、別にボロボロの物を身に着けてる訳じゃないですからね
                      NZへは極力荷物を少なくして行きたいので、本当なら一軍やのに二軍になっちゃってる物もある訳で、それをメインに生活してます。

                      でも私、結構この二軍生活が好きやったりして
                      新しく何かが始まる時にしかしない事ですからね
                      いつも”助走”感覚で二軍生活は楽しんでます

                      packingもどないかやってます。
                      現在進行形ですけどね
                      いや、明後日名古屋を出るんやから、今の時点で終わってない方がマズイんですけど
                      終わってないというか、終わらせずにいる、という感じなんですが。
                      というのも、荷物の超過料金が日本〜NZ間やと1kgにつき6100円発生するんですよね
                      予定よりも超過料金の額が大きくなりそうなので、そうするとEMSで送っちゃう方が安上がりで!
                      EMSはそんなに日数がかかる訳でもないので、送る荷物を増やす作戦(?)に変更です
                      今頃かよって感じですけどねぇ。。
                      しかも超過料金も0になる訳でもないしね
                      てか20kg以内って少な過ぎますってぇ
                      通常の旅行でも15kg超える事が結構あるのにさぁ!
                      ま、スーツケース2つまで預けれるからその点は良いけど。
                      手荷物も、PC持ち込んでも大きさ・重さ共に余裕やし
                      上手にpackingして、快適気分でNZへ行かなきゃ

                      明日は名古屋で丸1日過ごせる最後の日になります。
                      packingだけでなく、ゆうちょ銀行の口座の解約や、それから明日は遂に車を手放します
                      まだ新しいし、トヨタ車は重宝するので当初NZに連れて行こうと思ってたんですけど、色々話し合った結果売る事にしました!
                      はぁ、最後の最後まで忙しくなっちゃったなぁ。
                      でも、私らしくていっか
                      明日もバタバタするぞぉーっ

                      あ、週末のpartyの事、私も早く書きたいんやけど、写真の整理ができてなくてまだ書けてません。
                      ごめんなさーい!

                      クリック1つで色んな世界が広がります!
                      そして私も喜びます!




                      国際免許取って来ました!

                      0
                        今日は免許の更新(今回もゴールドです!)も兼ねて、国際運転免許を取って来ました
                        出国前ギリギリになりましたが、誕生日が4月で今年ちょうど更新だったので、この時期まで国際免許の申請を待ってたという事です。


                        往復ハガキと同じサイズなので大きいです。
                        写真も5×4僂搬腓いので、運転免許証っぽくないですね。


                        コレで、とりあえず1年はNZで運転できます
                        その後はNZの免許を取得する、という事になりますね!
                        この4月からNZでの日本人の運転免許取得に関して法改正があるので、それに従う事になります。
                        ちなみに、取りやすくなります
                        条件によりますが、ペーパーテストを受ける必要がなくなるそうです!
                        私はその条件に当てはまってるので、うん、ラッキーかな

                        その後、県警本部へ行って2週間前に申請してた犯罪歴証明書の受け取りに行って来ました。
                        これで手続き関係、それから必要な公的書類は整いましたね
                        あと他に永住権申請や鍼灸師登録に必要な書類があれば、NZに行ってから揃える事になります。
                        それに関しては、今朝ハニー様とSkypeでも話しました
                        NZと言えど、ハニー様もやった事がないので、お互い手探りです。
                        でも、今はそういうのが結構面白かったりもしてます

                        それから、新幹線のチケットの購入もしました
                        手元にある図書カードを売りに金券ショップに行ったら、ショーケースの中に新幹線のチケットがあるのを発見したので、ついでに買っちゃいました!
                        通常料金より400円お値打ちなんだそうです。
                        図書カードとほぼ交換という感じで数百円払っただけやったので、もっともっとお得に感じましたけどね

                        で、packingですよ。
                        はぁ、今日もできませんでした。。
                        県警本部へ行った後、先月第2子を出産した大学時代の親友Mに会いに行って、出産直前にも会って色々話し込んだのにも関わらずまた話し込んでしまって
                        気付いたら外が暗くなりかけてました
                        でも楽しかったし、なかなか会えなくなるので、会えて嬉しかったしいっか
                        明日、必ず、必ずやります
                        で、明日の夜はオカンにmailとSkypeのおさらいをします

                        出国まであと5日、名古屋を出るまであと3日です

                        NZドルがちょっとずつ元気になって来てますね!
                        私の生活はどうなるのでしょうか。。




                        | 1/4PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        にほんブログ村 ニュージーランド情報

                        カラメル 手芸部

                        カラメル手芸部

                        New Zealand NEWS!

                        NZに移住して・・

                        Yamatoが産まれて・・

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Beverly Cleary
                        ★★★Now Reading!!★★★
                        1956年の作品です。
                        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

                        recommend

                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
                        Mitch Albom
                        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
                        涙してしまった思い出の1冊。
                        モリー先生は人生の師です!!

                        recommend

                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
                        Barbara J. Winter
                        私にとってバイブルの様な本。
                        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
                        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

                        recommend

                        Rain Man
                        Rain Man (JUGEMレビュー »)
                        Leonore Fleischer
                        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
                        ミスドで読みながら泣きました。
                        ”愛”って素晴らしい!!

                        recommend

                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Helen Keller
                        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
                        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
                        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

                        recommend

                        The Great Blue Yonder
                        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
                        Alex Shearer
                        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
                        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

                        recommend

                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
                        David Niven
                        自己啓発本です。
                        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
                        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

                        recommend

                        Snakes and Earrings
                        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
                        Hitomi Kanehara
                        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
                        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
                        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
                        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

                        recommend

                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
                        Penny Hancock
                        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
                        裏切らないストーリー展開!
                        女性にオススメです!!

                        recommend

                        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
                        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
                        George Orwell,Mike Dean
                        次はコレを読みます!
                        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
                        とても興味深いお話です。

                        recommend

                        英語多読完全ブックガイド
                        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
                        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
                        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
                        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

                        recommend

                        Duo 3.0
                        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        DUOは当分続けて行くつもりです!
                        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

                        recommend

                        DUO 3.0 CD復習用 (3)
                        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

                        recommend

                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
                        川島 隆太,鹿野 晴夫
                        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
                        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

                        recommend

                        医学英語検定試験3・4級教本
                        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

                        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
                        これからが本当に使える医学英語学習になります!

                        recommend

                        世界がもし100人の村だったら
                        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
                        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
                        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
                        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

                        recommend

                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

                        私の大好きなホームコメディー。
                        舞台はシスコ。
                        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

                        recommend

                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

                        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
                        かなり面白いです!!

                        recommend

                        グリーンマイル
                        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

                        私が1番好きな映画です★
                        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

                        recommend

                        時計じかけのオレンジ
                        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

                        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
                        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

                        recommend

                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

                        北海道のローカル番組からのDVDです。
                        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
                        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

                        recommend

                         (JUGEMレビュー »)

                        ディスコナンバーが大好きな私♪
                        JAPAN TOURには必ず行ってます!

                        recommend

                        ALL HANDS TOGETHER
                        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
                        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
                        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
                        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

                        recommend

                        Canon wordtank G50 電子辞書
                        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

                        私が使ってる電子辞書。
                        懸賞で当たりました★
                        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM