スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    妊娠&出産ラッシュ!

    0
      最近Facebookを始めました
      今更、という感じですが・・。
      あんまり好きじゃないんですよね、そういうの。
      でも何かと”詳細はFacebookにて!”という事が多いので、必要に迫られて、という感じです。
      始めたら始めたでそれなりに楽しんではいるんですけれどね。
      日本でも”詳細はFacebookにて!”というのは普通なのでしょうか・・?


      さて、私の周り、只今妊娠&出産ラッシュとなっております!
      そして私は手作りギフトをチクチクしております



      ウェールズ人&ブラジル人カップルのbabyへ。



      1つはバルーンの刺繍、もう1つはマトリョーシカのリボンをメインにしました。



      女の子を妊娠中のフィリピン人友達におくるみを。



      すっごく女の子っぽくしてみました!


      他にも今2人が妊娠中で、何を作ろうか楽しく考え中です


      妊娠って、願えば叶う事ではなく、本当に奇跡だと思います。
      そして無事にbabyが産まれて来てくれる事も、元気に育ってくれる事も本当に奇跡なのです。
      まだ半年弱のおかーさん歴しかない私ですが、これからおかーさんになる人たちにそんな気持ちも込めてギフトを贈りたいと思っています



      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      手作りスタイに大満足☆

      0

        最近手に触れた物をとにかく口に入れようとするYamato、そのせいでよだれもいっぱい出て来る様になって来ました。
        スタイはいくつかお祝いで頂いていたのですが、既に首周りがきつくなってしまったものやかなり女の子っぽいものもあって、それを除くと数が足りない!
        よだれだけでなくミルクを吐いてしまったりもするので、1日に2〜3回は替えなくてはならないのです。
        という訳で、おかーさん、ちゃちゃっとスタイを作りましたよ





        とりあえず3つ作りました。
        パッチワークで作ろうと思ったのですが、シンプルに1枚で作成!
        そしてリボンや刺繍でオリジナリティを出してみました





        久し振りにチェーンステッチをしました。
        やり出したら止まらなくなって、リボンだけで完成させようと思っていたスタイにもYamatoと名前を刺繍してしまいました
        裏には母が日本から送ってくれたダブルガーゼを使用。
        表はごくごく普通のコットンですが、裏のダブルガーゼのお陰で吸収性もバッチリです

        このスタイ、本当に簡単に作れてしまうのですが、我ながら出来には大満足です
        シンプルだけど、本当に可愛い!
        まだ足りないのでまた作る予定でいます。
        でもまずは最近産まれた友達のbabyへのプレゼントから
        ウェールズ人とブラジル人のカップルのbabyなんですが、本当に可愛くて!
        まずはbabyくんに似合いそうな生地選びから始めましょ。
        ハンドメイドをする方なら分かると思うのですが、この生地選びが結構楽しかったりするんですよね、色々と想像がふくらんで
        楽しみです!


        ちょっとおまけ写真
        節分の日の写真です



        鬼と記念撮影!



        鬼とご対面!



        鬼のお面を触り出し、更に破り出したので、お面を外してそのままYamatoに与えて遊ばせてみたら・・



        飽きるまでビリビリ破り、ぐちゃぐちゃ丸め、最後は満足顔でフィニッシュ!



        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
        にほんブログ村

        にぎにぎ3種

        0

          にぎにぎ3種、作りました
          にぎり3種、ではありません





          見た目は全部同じですが、1つはオーソドックスなにぎにぎ、1つはシャカシャカ音が鳴るにぎにぎ、もう1つはカラカラ音が鳴るにぎにぎです。

          オーソドックスなにぎにぎは普通に綿を入れただけですが、シャカシャカにぎにぎにはスーパーの袋、カラカラにぎにぎには小石を入れた小さなケースを忍ばせてあります。



          カラカラにぎにぎに忍ばせた小石。
          使い終わった化粧品のテスターのケース(親指ぐらいのサイズ)に庭に落ちていた小石を入れただけなので、余分な出費はありません!




          プレイマットにぶら下げてみたら、Yamato、早速興味を示してくれました!


          このにぎにぎ、Studio Clipさんのレシピを参考に、ちょっとだけアレンジしてみました。

          レシピでは両面同じマテリアルを使って裏表のないデザインになっているのですが、私は裏面は凹凸のある素材1種類のみに。
          布のざらざら感も楽しめるかなと思って。

          それから、写真の様にループを付けてぶら下げられるタイプにしました。
          くちばし部分も小さなループにして、使うフックによって向きが変えられる様にもしましたよ。





          バシネットやバギー、それからカーシートにも付けられるので、どこへ行く時も一緒です
          Yamato、気に入ってくれるといいな。



          にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
          にほんブログ村

          予定日超過妊婦の超簡単ティッシュケース作り

          0

            昨日が出産予定日だった私。
            昨日の夜も何だかちょっと強めのお腹の張りを感じたのですが、何事もなく朝を迎えていました
            今日から予定日超過妊婦生活です(笑)
            babyが出て来たい時に出て来てくれたら良いので、特に気にはしていませんが。

            今朝のミッドワイフの検診では内診もして頂きました。
            「今日や明日に産まれて来る感じではないなぁ。」との事でしたが、とにかくbig babyなので(既に5日前の時点で4300gオーバー!)状態をきちんと把握する必要があるという事で、また明後日予約を入れ、その時に普段とは違う特別な検査をする事になりました
            そして、この小さな町クイーンズタウンでの出産はやっぱり難しいという事で、インバーカーギルへの出産遠征も決定です
            自然分娩を未だに希望していますが、多分帝王切開になるんじゃないかな、というお話も頂きました。
            コレはちょっと残念。
            自然分娩に憧れていたので。
            でもこの状況ではしょうがないですね。

            ちなみにちょっと調べたところ、日本人夫婦でも5000gオーバーのbabyを自然分娩した方も、稀ではありますがいらっしゃる様ですね。
            なので私もできない事もないのかな、と期待しています
            状況に任せて、という事になりますが。
            いずれにせよ楽しみです


            さてさて、昨日ちょっとソーイングがしたくなった私、体に負担がかからない程度に簡単に作れるモノで必要なモノはないかなぁと考え、ティッシュケースを作りました



            結婚式の時にコースターを作った和柄の布が余っていたのでそれを使いました。



            リバーシブルです!


            このティッシュケース、本当に簡単なんです
            今は長い時間座っているのも良くないのでとりあえず1つだけ作りましたが、いずれ部屋の数だけ(ティッシュの数だけ)作りたいと思っています!
            ハニー様も気に入ってくれた様で、職場用のを作って欲しいだの、クリスマスギフトに丁度良いだの・・。
            でも、ちょっとしたクリスマスギフトには良いかも
            NZではクリスマスギフトも結構な数を用意しなくてはいけなかったりするのでね。
            これならすぐできるし、材料も揃っているので節約にもなるし

            ただbabyが産まれた後にソーイングをする余裕があるかというのが問題ですね。
            これからもっともっと時間を上手に使える様にしなければ!



            にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
            にほんブログ村

            新居に手作りカーテンが付いた!

            0

              新居に引っ越しをして3週間、実は私たち、カーテンのない生活をしていました
              というのも、新築で購入した家なので、カーテンレールさえ付いていなかったのです。
              引っ越した当初は夜間無理矢理シーツを窓に貼り付けてカーテン代わりにしていました

              引っ越しするに当たってもちろんカーテンは買うつもりでいたのですが、そもそもショップ自体数少ないクイーンズタウン、なかなか良いモノが見つかりません。
              半年前に同じく家を購入した友達はオーダーメイドで作ってもらったんだとか。
              でも$4〜5000かかったと
              これからbabyが産まれて来るというのに、カーテンにそんなにもお金を費やす事は私たちにはできません。
              それで色々調べたのですが、私の大好きなお店、NZ最大の手芸洋品店SPOTLIGHTでも、自分の好きな生地を選んで通常のオーダーメイドよりも安く作ってもらえるのだそう!
              早速電話をしお願いしようと思ったのですが、ただ5〜6週間かかるのだそうです
              そしたら「もし裁縫ができるのであれば作るというのはどう?カーテンなんて直線縫いだけだからすぐにできると思いますよ。」と!
              そして引っ越しして2〜3日後に最寄のSPOTLIGHTのあるインバーカーギルまで片道2時間かけて行って来たのでした
              もちろん他のお買い物も兼ねて。。


              SPOTLIGHTではまずカーテンレール選びからスタート!
              家中のカーテンが必要な全ての窓のサイズを測って来たので、それに合わせてどんどんカーテンレールを選んで行きます。
              ただ数が多過ぎて全てのカーテンレールを同じブランドで揃える事ができず。。
              仕方なく部屋ごとに分ける事にしました。
              それでも色は同じですし、見た目もそんなに変わりません!
              何よりそんな事情を知っているのは私たちだけ!
              何の問題もありません!

              それから次はカーテン生地選び。
              私たちはクイーンズタウンの気候からサーマルカーテンにするというのは決めていたので、あとは柄を選ぶのみ。
              サーマルカーテンの中からそれぞれ好きな柄を選び、そのどちらかにしようという事にしました。
              そして結果、私の選んだ柄に決定
              その後担当の方と一緒にどれぐらいの生地が必要になるのかを計算し、”この窓は○○cm×○○cmが○枚必要”という様に紙に書き出して行ったのです。
              裁断も自分たちでする事にしたので、他に必要なフックや生地に合う糸、それからギャザーテープも購入!
              そしてお値段全部合わせて$800
              ちょうどカーテンレールがバーゲンになっていたのと、カーテン生地もサーマルカーテンのみバーゲンになっていたのでラッキーでした


              帰宅後、私は疲れてしまってすぐに寝てしまったのですが、ハニー様はカーテンレールの設置をスタート!
              翌日もハニー様は仕事が休みだったので、その日のうちに全てのカーテンレールを付けてしまいました。
              もっと簡単に付けれるのだと思っていたのですが、細かく位置を決めたり計測したりすると結構な時間がかかるんですよね。
              ハニー様、Kiwiの割に本当に几帳面でありがたいです
              とりあえずカーテンレールとフックが付いたので、無理矢理窓に貼り付けていたシーツに安全ピンを通し、そこへフックをかけ、テンポラリーのカーテンが完成!
              まだシーツですが・・。

              次の日からはカーテン作りがスタート!
              予定ではハニー様が仕事に行ってる間も私は黙々と採寸をし、裁断をし、縫って、1週間ぐらいで完成と思っていたのですが、全くそうは行かずでして・・。
              というのも、採寸をしようにも、お腹が引っ掛かって大きなカーテン生地を採寸するのがしんどくて!
              四つん這いになって床で採寸していたのですが、もうすっごい息切れがする訳です。
              そしてすぐにゴローンな訳です
              結局採寸も裁断もハニー様が仕事から帰って来てディナーの後に2人でする事に。

              先に全てのカーテンの裁断を済ませ、ハニー様が仕事に行ってる間に私は黙々と縫って、という作戦に切り替えた訳ですが、これもまた上手く行かずでして・・。
              というのも、サーマルカーテンって重いのです。
              そしてかなり大きな生地なので、そのカーテンの重みでたかがただの直線縫いができない訳です。
              テーブルでミシンはかけているのですが、カーテンが重みで床にずり落ちて行かない様にサポートしてくれる人が必要な訳です。
              結局1人で縫えたのは1番小さなカーテンだけ。
              嗚呼、情けない
              1週間で完成と予定していたのに・・。

              しかも不運な事に途中でミシンが壊れてしまって中断
              修理に持って行ったら、「このミシンでサーマルカーテンなんて縫ったらダメだよ!コレはもっと薄い生地を縫うためのミシンなんだから!サーマルカーテンを縫うのならもっと本格的な、メタルでできたミシンを使わなきゃ!」と。
              私のミシン、別にそんなにおもちゃの様なミシンではないのだけれど・・。
              でもとりあえずメタルでできた本格的なミシンじゃないとダメだという事。
              ラッキーな事に友達がメタルでできたミシンを持っていたので、それを借りてカーテン作り再スタートとなった訳です。
              かなりのオールドファッションスタイルなミシンで最初は戸惑いましたが

              仕事終わりのハニー様、疲れているだろうに、毎晩カーテン作りを手伝ってくれました。
              ずっと座って縫い続けるのは良くないだろうと代わりに縫ってくれる事もありました。
              糸が釣ってしまったりまっすぐじゃなかったりはしたけれど、手作りってそういうモノです
              良い思い出です!
              誰も素人の作ったカーテンの縫い目をまじまじと見てあれやこれや言う人なんていません!
              私たちは大満足です



              マスターベッドルームのメインカーテン



              キッチンのサイドカーテン



              ラウンジ兼エントランスのカーテン
              このサイズのカーテンには本当に苦労しました。
              床までの窓のカーテンは長さをパーフェクトに揃えないと見た目がかなり不恰好になるので。
              私たちも3回やり直しました・・。



              手間は掛かるけれど、やっぱり手作りって楽しい!
              そして今回のこのサーマルカーテンに関しては本当にリーズナブルにできて(私のミシンの修理費を加えても$900!)、しかも予想以上の出来で嬉しいです
              実はbabyの部屋とスペアルームの窓には既製品のカーテンを付けたのです。
              それなりに高かったのですが、うーん、質はイマイチ
              正直、私たちの作ったカーテンの方が何倍も見栄えが良いです!
              愛着もあるのでしょうが・・。
              余裕ができたらbabyの部屋のカーテンは作ってあげたいですね。


              さぁ、やっとカーテンが付きました
              これでラウンジの片付けに入れます!
              出産までに間に合うかな?
              早めに産まれる可能性が高いと言われているbaby、予定日まであと8日です!

              にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
              にほんブログ村

              授乳クッションを作りました!

              0

                引っ越しで忙しくしていてハンドメイドから遠ざかっていましたが、久し振りにbabyのモノを作ったのでupします






                授乳クッションです!


                写真では分かりにくいですが、表面にはアクセントにステッチの入ったリネンのリボンを付けました
                そして裏面は母乳パッドにも使った桜柄のダブルガーゼをチョイス
                産まれて来るのはbaby boyですが、コレも母乳パッド同様私が使うモノ!
                そんなに男の子っぽくしなくてもいいんじゃないかなと思い生地を選びました。
                リボンを付けたら予想よりも女の子っぽくなってしまったのですが。
                私らしくない・・?

                それにしても私、綿を詰めるのが本当に下手
                何なんでしょう、このいびつな形は・・。
                使っていくうちに馴染んでくれる事を祈ります。



                にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                にほんブログ村

                ハニー様がまさかの編み物に挑戦!

                0

                  クイーンズタウン、かなり寒くなって来ましたよ。
                  朝晩のドライブは道が凍っているところも多く、4WDが大活躍です
                  今月からフライト数も増え、観光客も沢山入って来ている様ですよ


                  さて、10月初旬に産まれて来るbabyのために色々と手作りをしている私ですが、冬の忙しいシーズンに入り仕事でバタバタして、なかなか次に取り掛かれずにいます。
                  次に作るモノは既に決めていて、材料もしっかりミシンの隣りでスタンバイ状態なのですが、肝心な私がなかなかスタンバイできずにいます。

                  そんな時にハニー様が「alexisはもちろん編み物もできるんでしょ?春って言っても10月初旬はまだまだ寒いから、ニット帽とかソックスとか編んでみたら?」と。

                  ん??
                  私、編み物はできませんけど・・。

                  「編み物、中学の家庭科でちょっと習っただけで、それ以外はやった事ないんだよね。しかもその家庭科の作品も友達のお婆ちゃんがほとんど作ってくれたから、babyのニット帽やソックスなんて編めないよ!」と即答したのでした。

                  すると、「じゃあ僕がトライしてみようかな。」と!

                  え??
                  ハニー様が編み物??

                  「やった事あるの?」と聞いたら、「もちろんないよ。でもお母さんが編んでるのを見た事はある。そんなに難しそうじゃなかったけどな。」と!

                  そしてその足で材料を買いに出掛けたのでした・・。

                  まずは練習が必要だという事で、安い材料で始めようという事になりwarehouseへ。
                  色々編み物の材料は揃っていますが、何せ私もほぼやった事がないのでどれを選ぶべきなのか全く分かりません。
                  という訳で、とりあえず1番安い毛糸と編み棒を購入!
                  ハニー様は意気込んで本も買おうとしていましたが、「1回トライしてみて、できると思ったら買おうよ!まだ買っちゃダメ!」と説得しレジへ。

                  ハニー様、帰宅後youtubeを見ながら早速始めましたよ
                  あーでもない、こーでもないとブツブツ言いながら、2〜3時間は集中していました!
                  でもなかなか思い通りに行かない様子。
                  私もヘルプできないので諦めかけていました。

                  そこへ帰宅した日本人フラットメイト。
                  彼女は編み物をした事があるらしく、色々と丁寧に教えてくれました。
                  ただ、私たちが選んだ毛糸と編み棒、両方とも初心者向けではなかったみたいで
                  毛糸は細過ぎ、そして編み棒も初心者は木製の滑りにくいタイプの編み棒を選ぶべきだと。
                  それでもコツをつかんだらしいハニー様、今度は本番用に初心者向けで、しかもbaby向けの毛糸と編み棒を買いに手芸屋さんへ向かったのでした。

                  帰宅後、また集中してひたすら編み物を続けていました。
                  「もう少しだから!」といつもディナー前に食べるチップスにもほとんど手を付けず黙々と編み続け、そして遂に完成





                  残念ながらニット帽やソックスはさすがにハニー様には難し過ぎた様で、とりあえず購入した毛糸1玉をまるまる全部使ってスカーフ(マフラー)を完成させました






















                  途中目の数が増えたり減ったり、そして穴が開いてしまったりはしたけれど、編み物ができない私は何も言えません!
                  まさかハニー様が編み物をしてしまうなんて、本当に驚きです!

                  ただね、コレはbaby用ではないとの事。
                  とりあえず編み出して、波に乗って来たら楽しくて止まらなくなってしまって、babyには長過ぎるスカーフになってしまったらしくて。
                  という訳で、私が使ってます、家の中だけで(笑)
                  寝る時とか、本当に暖かくて重宝してますよ
                  「今度はきちんとbaby用に幅や長さのプランを立てて編んでね!」とお願いしたら、「もうやらない!」とあっさり言われてしまいましたが・・。
                  もう満足なんですって!
                  でもDIY好きなハニー様、また何かの拍子で再開するかもしれませんけどね


                  ココで余談

                  ハニー様が編み物に集中している時、こっそりとお義母さんにtxtをした私

                  「お義母さん!○○(ハニー様)の様子がちょっとおかしいんだけど!私すっごい心配!」と。
                  すると「どうしたの?何があったの?」と。

                  「・・・babyのために編み物始めちゃったんだよね〜!」

                  お義母さんも面白がって、「まぁ、それは一大事!あの子、父親になる準備じゃなくてお婆ちゃんになる準備を始めちゃったのね!」と

                  ちなみにお義母さんもお裁縫が大好きで、何か作ってくれているそう
                  今月末にクイーンズタウンに遊びに来てくれるので、その時に間に合えば持って来てくれるそうです。
                  楽しみだな

                  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                  にほんブログ村

                  母乳パッド

                  0

                    今日はNZ National Pie Dayだそうです
                    ハニー様が提案して、職場でパイコンペティションを開く事になったらしく、昨日のディナー後ハニー様もせっせとパイを作っていました!
                    パイの中身は数日前に作ったビーフシチューの残り
                    それにチーズをトッピングして、パイペイストリーで飾りも付けて、大満足な顔で朝仕事に出て行きましたよ

                    その後ランチタイム前にハニー様から電話があり、「ちょっと仕事でアロータウンに行くんだけど、一緒に行かない?」と。
                    お天気も良いし、今日は私は仕事が夕方からで時間もあったので、ドライブがてら付いて行って来ました
                    そして用を済ませて、ハニー様が「ブランチをしよう!」と。
                    アロータウンには有名なパイショップがあって、ハニー様は最初からそちらもお目当てだった様です。
                    という訳で、ステーキ&チーズパイとアップルパイを買ってシェアしました
                    パイコンペティション用に作ったパイは一口も頂けないまま持って行かれてしまいましたが、私もしっかりNZ National Pie Dayを楽しみました
                    でも今日のディナーは酢豚、がっつり中華の予定ですけれどね


                    さてさて、babyのモノを色々作っている私ですが、今度は母乳パッドを作りましたよ
                    日本では使い捨てが売っていたり、あと産院でもらえたりもすると聞きましたが、NZではどうなんでしょう?
                    少なくとも私は聞いた事がありません。
                    でもできる限り母乳で育てたいと思っている私、作ってみました!
                    もちろんどれぐらい母乳が出るのかまだ分からないですが・・。
                    ただ、同じ様に手作りした先輩ママによると、いっぱい出る人は1日に10セットぐらい必要だと。
                    そしてもしそんなに出なかったとしても、吸水性の良い生地を使えばよだれを拭いたり汗をぬぐったり、他にも用途はいっぱいあるとの事。
                    という訳で、とりあえず10セット作ってみました!





                    人に見せるモノでは決してないので肌に触れない側に関してはどんな柄でも良いのでしょうが、とりあえず優しい感じの柄をチョイスしてみました。





                    肌に触れる側はマトリョーシカ柄のシングルガーゼ、桜柄のダブルガーゼ、そしてハニー様が買って来てくれたくまさん柄のネルの3種類を使用。
                    肌触りの良い素材をチョイスしました。
                    内側に挟んでいる吸収体にはタオルを使用しています。
                    ハニー様には「baby girlが産まれて来るみたい・・。」と言われたのですが、使うのは私ですからね
                    何も母乳パッドまで男の子を意識する必要はないのです!
                    むしろbabyが身に付けるモノには使えないなぁと思っていた女の子っぽいマトリョーシカ柄と桜柄を使えて良かった

                    この母乳パッドは140-storeさんのサイトを参考にして作りました。
                    すごく簡単で、しかも機能的(私はまだ使っていないけれど・・)だという事です!
                    まずは5セットぐらい作れば良いかなと思っていたのですが、ちょっとした隙間時間にササッと作れてしまうので、10セット作ってしまいました
                    本当に簡単なので、出産後もしもっと数が必要になったとしても作り足しできそうかな。。


                    さて、次に作るモノももう決めていますよ!
                    とにかく買うと高いけれど作ればリーズナブルで簡単というモノを作って行きます
                    もちろん楽しさありき、ですけれどね



                    にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                    にほんブログ村

                    ブランケットとおくるみを作りました!

                    0

                      25週に入りました!
                      お腹もどんどん大きくなって来ています
                      何故かまだ妊娠していると気付かれない事もあるのですが・・。
                      元々大きな人が多い国ですからね


                      さて、お腹が大きくなって来て動きに制限が出て来てはいますが、今が1番プレママライフを楽しめる時期でもあります
                      ちょっと気持ち悪い時もありますが、長くは続かないのでそれ程気にもならないですしね。
                      という訳で、baby関連グッズを色々と作っています

                      まずは簡単なモノからと思い、ブランケットを作りましたよ。








                      グリーン系とブルー系と2種類作りました。
                      ブランケットはもちろんNZでも売っていますが、クオリティがさほど良くない上に高い!
                      更に可愛くもないのです

                      私は元々裁縫が好きで生地も沢山手元にあるので、既製品を買うのと比べると本当にリーズナブルに済みます。
                      もちろん作るのが楽しいというのがベースにはあるのですが

                      ただ初めてbaby関連のモノを作るという事もあり、baby向けの生地はそんなに多くは持っていません。
                      柄だけでなく素材も考えないといけないですからね。
                      それでも沢山ある生地の中から使えそうなモノを選んで、色々組み合わせて作ってみました!
                      生地を選ぶ作業も楽しかったりします。





                      ブランケットの裏地にはくまさん柄のネル生地を使いました。
                      コレ、実はハニー様が選んで買って来てくれた生地なのです!
                      出張でインバーカーギルに行った時にNZ最大級の手芸用品店SPOTLIGHTへ行って買って来てくれました!
                      ただ私が頼んだ訳ではなく、ハニー様が”きっとalexisは何か作るだろうな・・”と思ってお店へ出向いただけなので、店員さんに「何を作るの?どんな生地が欲しいの?」と聞かれても、「うーん、分からない。でもbabyが生まれるんだ。それで妻が何かを作ると思うんだけど・・。」と、こんな感じだった様です
                      店員さん、さぞかし困った事でしょう・・。
                      でも「何を作るにしてもネルはbabyにはとっても向いてるから、ネルにしたら良いわよ!」とアドバイスを下さったらしく、数あるネルの中からこのブルーのくまさん柄を選んだという事でした。
                      にやにやしながら帰って来て、「オミヤッジ(お土産) デース!」と言ってコレを手渡してくれたハニー様、ちょっと可愛かったなぁ


                      ブランケットを作り終えて、次はおくるみを作りました。





                      コチラはダブルガーゼとタオル生地で作りました。
                      リバーシブルで使える様にしましたよ。

                      日本ではとってもポピュラーなガーゼですが、NZでは他の生地と比べるとかなり手に入りにくいんですよね。
                      コストパフォーマンスもよろしくないですし。。
                      ダブルガーゼなんて、もしかしたらNZでは手に入らないのかもしれません。
                      あったとしてもすっごくお高いんだろうなぁ・・。
                      という訳で、ダブルガーゼは実家の母から送ってもらいました。
                      誕生日に何が欲しいか聞かれ、「大塚屋に行ってダブルガーゼ生地を何種類か買って来て欲しいなぁ。」とお願いしたのでした
                      やっぱり日本のダブルガーゼって素晴らしいですね!
                      質はもちろん柄も可愛いですし、何よりコストパフォーマンスも良いのですから
                      ハニー様も「カワイイ スギマス!」と大絶賛です
                      そして私は大塚屋に行きたい熱が上がっております!





                      おくるみには三角形のフードも付けましたよ。
                      使う時期はそれ程長くはないと思いますが、先輩ママに聞くと、やっぱり何かと便利だそうですね!
                      可愛く作れて良かったです。
                      他の生地と比べて縫いにくいと聞いていたダブルガーゼもそれなりに縫えて、おかーさんto beも一安心です


                      今回ブランケットを作るのに参考にしたのが赤ちゃんのためのしあわせ小物という本、そしておくるみは手縫いでできる赤ちゃんグッズという本を参考にしました
                      私はザーッとミシンで縫っていますが、タイトル通り、手縫いでも簡単に作れるモノばかりが載っています。
                      普段から裁縫をしている方には正直物足りない内容かもしれませんが(私レベルでもそう思います・・)、babyのモノですからね、シンプルなモノの方が絶対良いはずです!

                      これからも色々作りますよ



                      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                      にほんブログ村

                      ヨーヨーキルト

                      0
                        こんばんわ。
                        alexisです。
                        Aucklandは寒くなって来ました
                        私も昨日から室内履き(と言っても我が家は土足OKなのですが・・)を”なんちゃって”UGGブーツに変えましたよ
                        家で履くだけなのでホンモノではありません!
                        お値段もNo1シューズというKiwi御用達の激安靴屋さんで、何と驚きの$14.99
                        日本円にすると約1000円です(笑)
                        でもコレが結構暖かいのです!
                        勿論ホンモノと比べたら全く違いますが、家の中だけなのでコレで十分
                        1シーズン持てば上等でしょう。
                        あ、外出する時はホンモノをちゃんと履きますよ、念の為


                        先週は仕事がそれ程忙しくなく、プライベートで使える時間が結構ありました。
                        ハニー様とちょっと出掛けたりもしたのですが、家にいる時間は専らパッチワークに費やしました。
                        端切れがたまって来たので、ヨーヨーキルトを作りましたよ



                        誰でも簡単に作れて、しかも可愛いヨーヨーキルト!



                        ボトルに入れておくだけでお洒落なインテリア小物になります!


                        このヨーヨーキルトですが、クシュクシュっと布を縮めてしまうので、元の柄とは全く違う柄に見える様になるのが作る楽しさです。
                        ヨーヨーキルトを沢山つなげてタペストリーを作りました!



                        サイズ違いを組み合わせて作りました。
                        こんな写真しかなくて恥ずかしいですが・・。




                        白っぽい色だけを繋げたので、優しい感じに仕上がりました。


                        それから、土日の空いてる時間を使って、前から作ろう作ろうと思いつつ作っていなかったキッチンのカフェカーテンも作りました!
                        我が家のキッチン、日当たりが良いのは嬉しいのですが、サングラスをしないと長時間いられないくらい眩しいのです
                        実際サングラスをしてご飯を作る日もありますしね。
                        夏も終わりましたが、今頃ようやく作りました



                        丁度良いサイズのつっぱり棒(?)が見つからず、カフェカーテンを2つに分けました。
                        ココでもヨーヨーキルトが大活躍です!
                        ヨーヨーキルトを付けるだけで可愛くなりました!




                        上の部分に大きいタックを付けて動きを出し、裾に近い位置にもアクセントとして細かいタックを3段付けてみました。


                        思いの外可愛らしく出来上がって私は大満足です
                        でもこの1週間余りで沢山のヨーヨーキルトを作り、繋げ、付けまくっている私を見て、ハニー様は「朝起きたら僕のTシャツの袖にヨーヨーキルトが付いてるかもしれないな。」と一言
                        そんな事はしないですが、それはそれで面白いかもしれないですね!
                        仕事のユニフォームにでも付けてやろっかな

                        そうそう、ハニー様に頼まれていたランチバッグも作りました!



                        結構大きいです・・。
                        コレにはヨーヨーキルトは付けていません(笑)



                        時間があるとつい没頭してしまいますね。
                        やらなくてはならない事も沢山あるのですけれどね。
                        ちょっと、仕事とは別でバタバタ忙しくしています。
                        というか、これから更に忙しくなります。
                        もう少しして落ち着いたら、ブログでもご報告させて頂きますね!



                        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                        にほんブログ村

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        にほんブログ村 ニュージーランド情報

                        カラメル 手芸部

                        カラメル手芸部

                        New Zealand NEWS!

                        NZに移住して・・

                        Yamatoが産まれて・・

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Beverly Cleary
                        ★★★Now Reading!!★★★
                        1956年の作品です。
                        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

                        recommend

                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
                        Mitch Albom
                        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
                        涙してしまった思い出の1冊。
                        モリー先生は人生の師です!!

                        recommend

                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
                        Barbara J. Winter
                        私にとってバイブルの様な本。
                        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
                        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

                        recommend

                        Rain Man
                        Rain Man (JUGEMレビュー »)
                        Leonore Fleischer
                        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
                        ミスドで読みながら泣きました。
                        ”愛”って素晴らしい!!

                        recommend

                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Helen Keller
                        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
                        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
                        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

                        recommend

                        The Great Blue Yonder
                        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
                        Alex Shearer
                        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
                        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

                        recommend

                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
                        David Niven
                        自己啓発本です。
                        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
                        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

                        recommend

                        Snakes and Earrings
                        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
                        Hitomi Kanehara
                        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
                        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
                        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
                        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

                        recommend

                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
                        Penny Hancock
                        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
                        裏切らないストーリー展開!
                        女性にオススメです!!

                        recommend

                        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
                        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
                        George Orwell,Mike Dean
                        次はコレを読みます!
                        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
                        とても興味深いお話です。

                        recommend

                        英語多読完全ブックガイド
                        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
                        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
                        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
                        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

                        recommend

                        Duo 3.0
                        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        DUOは当分続けて行くつもりです!
                        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

                        recommend

                        DUO 3.0 CD復習用 (3)
                        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

                        recommend

                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
                        川島 隆太,鹿野 晴夫
                        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
                        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

                        recommend

                        医学英語検定試験3・4級教本
                        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

                        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
                        これからが本当に使える医学英語学習になります!

                        recommend

                        世界がもし100人の村だったら
                        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
                        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
                        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
                        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

                        recommend

                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

                        私の大好きなホームコメディー。
                        舞台はシスコ。
                        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

                        recommend

                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

                        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
                        かなり面白いです!!

                        recommend

                        グリーンマイル
                        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

                        私が1番好きな映画です★
                        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

                        recommend

                        時計じかけのオレンジ
                        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

                        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
                        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

                        recommend

                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

                        北海道のローカル番組からのDVDです。
                        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
                        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

                        recommend

                         (JUGEMレビュー »)

                        ディスコナンバーが大好きな私♪
                        JAPAN TOURには必ず行ってます!

                        recommend

                        ALL HANDS TOGETHER
                        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
                        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
                        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
                        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

                        recommend

                        Canon wordtank G50 電子辞書
                        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

                        私が使ってる電子辞書。
                        懸賞で当たりました★
                        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM