スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本日、出産予定日です★

    0

      そう、今日が出産予定日なのです!
      が、まだ何も起こっていません。
      早く産まれる可能性が高いと言われていたのですが、今日中に産まれる事はもうなさそうですね。
      babyの位置がちょっと不安定だからと39週でもスキャンを撮ったのですが、自然と自分で元の位置に戻ってくれたらしくbabyは準備万端、しかもその時には既に9.5lb(4.3kg)あると言われたのに、居心地が良いのかまだお腹の中にいます!
      おかーさんto be、重さでそろそろ本当に動きが鈍くなって来ています・・。
      もう出て来てくれてもいいのになぁ

      実は昨日の夜、いつもとちょっと違った感じのお腹の張りがあったのです。
      ハニー様と一緒に「遂に・・!」なんていつも以上に興奮気味だったのですが、何事もなく朝を迎えていました

      今日も、出産予定日当日だからと特段気にかける事もなく、ごくごく普通にいつも通りの生活をしています。

      朝8時に起きてシャワー、そして朝食
      それからチャチャッと簡単に家事を済ませ、今日はソーイングもしました
      それからランチを摂って、その後は30分程お散歩へ
      午後は基本的にのんびり。
      ティータイムをしながら家の中をうろうろしています(笑)
      そしてハニー様が帰って来る時間を見計らってディナーの準備
      6時になったらニュースを点けて、そしてディナー
      その後はTVを観たりネットをしたりして、だいたい10時半頃に寝るという1日。

      この生活も、もしかしたら今日で終わりかも
      早く産まれて来て欲しいなぁ
      一応明日またミッドワイフの検診予約が入っていますが・・。




      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      陣痛の合間におはぎを!

      0

        昨日のミッドワイフの検診の時に、陣痛の合間にサッと食べられるモノを用意しておきなさいと言われました。
        Antenatal Classesでも言われていたので忘れていた訳ではないのですが、先延ばしになっていました。
        ミッドワイフはサンドイッチとかシリアルバーとかゼリーとか・・、とアドバイスを下さいましたが、日本人の私はやっぱりお米の方がパワーが出るはず
        という訳で、おはぎを作りましたよ



        中にはもちろんあんこが入ってます!


        作ったと言っても、あんこですら缶詰のモノを使用しているので、作ったのうちに入らないですが・・。
        でも、おはぎってたまーに無性に食べたくなるんですよねぇ。
        丹波屋のおはぎ、食べたいなぁ
        あと、おはぎではないですが、宮崎にあるお菓子の日高のなんじゃこら大福も恋しい味です!


        さて、このおはぎ、サッと食べられる様にミニサイズにしてたくさん作りました!



        大きい2つは私の今日のランチです♪


        そして1つずつラップで包んでタッパーに入れて冷凍庫へ!





        あとはお産の時を待つだけです
        いつになるのでしょう、本当に楽しみです!

        来週の予定だったスキャンも明日に変更になりました。
        baby、きちんと元の位置に戻ってくれてると良いのですが・・。
        先週の時点で7.5lb(3.4kg)だったbabyの体重も気になるところです。



        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
        にほんブログ村

        3年分のおむつを一気に購入!

        0

          先週までのAntenatal Classes(両親学級)の中で、おむつ替えの講習も少しありました。
          その時に、ミッドワイフからの「もうおむつを準備した人いる?」という質問に1組だけ手を挙げたカップルがいました。
          私たちは少し前に新生児用のおむつを友達夫婦から2パック頂いただけで、準備という程のおむつの用意はしていませんでしたし、実際どれぐらい必要なのかもきちんと把握していない状態でした。
          なので、クラスの休憩中に彼らのところに話を聞きに行ったのです。
          すると、彼らが用意したのは使い捨ての紙おむつではなく、布おむつだという事。
          しかも新生児用からトイレトレーニングをする時期までに必要なおむつが全てセットされているというモノでした。

          一気に3年分のおむつセットを購入となるとそれなりにお値段もします
          ですが、紙おむつを購入し続ける事を考えるとかなりリーズナブルな訳です
          もちろん洗わなければならないので手間は掛かります。
          細かい事を言えば、洗濯をするのに電気代だって掛かる訳です。
          でも、それでも紙おむつよりはリーズナブルですし、何よりエコです
          そしてお肌にも優しいはずです

          という訳で、私たち、その場で購入を即決したのでした


          数日後、おむつセットが届きました。
          布おむつと言えど3年分のセットですから、大きな段ボールで重さは8kg!
          お腹の大きな私が1人で運べるモノではありませんでした。
          でも最初に箱を開けたのは私








          全てテーブルの上に並べ、納品書をチェックしながら2人してニヤニヤ
          そしてセットに含まれている洗剤のパックをbabyに見立てて練習をしてみたりして・・。


          私たちが購入したのはReal Nappiesという会社のbirth to pottyというセット。
          webのトップページにセット内容がYou Tubeでupされているので、興味のある方はご覧下さいませ
          ちなみに何か足りなくなってもトップアップもできるので安心です。
          先輩ママさんのお話では外出時はやっぱり紙おむつの方が便利だというので、上手に使い分けたいと思っています。


          にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
          にほんブログ村

          ANTENATAL CLASSES(両親学級)

          0

            この1ヶ月間、週に2回Antenatal Classes(両親学級)に参加していました。
            昨日で終わってしまったのですが、勉強になる事が本当に多かった!
            そしてbabyってスゴイ!、人間のカラダってスゴイ!、出産ってスゴイ!、と再確認させられました


            最初は自己紹介からスタート。
            名前、妊娠週数、仕事、クイーンズタウンに来てどれぐらいか、ミッドワイフの名前、それからどこで出産する予定なのか(クイーンズタウンは小さな町できちんとした病院がないので、最初からクイーンズタウン以外での出産を希望する人も多いです。クイーンズタウンでの出産を希望しても、母子どちらかに少しでも問題が見つかったり、babyが4000gを超すと予想されると、他の町、主にインバーカーギルでの出産となります。)などを1組ずつ話して行きました
            最初からインバーカーギルやダニーデンで出産予定という人が結構多くてビックリ!
            家族がいるから、とかではなく、クイーンズタウンでの出産を避けているかの様な感じで・・。
            たしかに出産の途中で何かが起こってインバーカーギルに搬送になっても、車で2時間掛かりますからね
            余程の緊急の場合はヘリコプターでの搬送となるらしいですが、そんな状態でヘリコプターには乗りたくないですし。。
            でもとりあえず私はクイーンズタウンでの出産を希望しています!
            何も起こりません様に・・。
            そしてbabyが4000g以下であります様に・・。
            私とハニー様のサイズからして4000g以下というのはちょっと難しそうですが・・。

            それからbabyがどんな状態で今過ごしていて、どうやって産道を通って来るのか、ごく一般的な出産について、帝王切開について、水中出産について、母乳について、沐浴について、おむつの替え方から泣く理由、babyからのサインなどなど、回を重ねるごとに沢山の知識を得る事ができました
            疑問に思っていた事も解決されたし、疑問に思った事すらない様な話も聞けたし、とにかく全てが新鮮でした

            何より、同じ時期に出産する人たちと知り合えたのが1番の収穫です
            出産予定日が私と2日違いという人もいました!
            10組ぐらいのクラスだったのですが、何とその中に日本人のプレママが私を含めて3人もいて、それもまた心強かったです

            今度はまた来週からPP Class(Plunket Parenting Class)というのが始まります!
            既に受けたという人もいたのですが、私たちはこのPP Classの存在すら知らず、Antenatal Classesで知り合った人にその存在を教えてもらったのです!
            カーシートなどのレンタルの情報やおむつ情報、それから出産後に仕事復帰する場合のチャイルドケアの情報など、Antenatal Classesではクラス以外でもクラスメイトから色々な情報をgetする事ができました!
            PP Classも同じタームのクラスを受けるという人も何人かいますし(偶然にもまた日本人3人は一緒になりました!)、本当に心強いですね
            この先ずっとクイーンズタウンに住むのであれば、幼稚園や学校なども一緒になるでしょうし、小さな町ですから偶然どこかで会うという事もあるかと思います。
            みんなで連絡先を交換したので、これからも色々な情報交換ができればと思っています。

            出産も、それからその後の事も、色々楽しみな事が増えて来ましたよ


            にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
            にほんブログ村

            大きなお腹でスキー場を楽しむ

            0

              まだ8月だというのに、何だか春らしくなって来てしまっているクイーンズタウンです。
              今年の冬、あんまり寒くないなぁ。。
              朝晩はもちろん寒くなるのですが、それでも去年よりもずっと過ごしやすいです。
              慣れたのもあるのでしょうが、長くクイーンズタウンに住んでいる方も同じ様に思っているみたいですね。
              下界に雪が降ったのも今のところ数回のみですし。


              さて、2週間程前になりますが、New Plymouth(ニュープリマス)から友達夫婦が生後2ヵ月半のbabyと一緒にクイーンズタウンに遊びに来ました
              ご主人はお仕事も兼ねてという事でしたが、ちょうどフリーの日が私たちのoffと重なったので、一緒にクイーンズタウンを楽しみました

              off初日は男性陣はゴルフへ、そして女性陣&babyはタウンでのんびりお喋りしながら景色を楽しみ、カフェへ行ったり美味しいランチを頂いたり。
              妊娠中の話や出産の話、babyの話など、とにかく色んな経験談を聞けて私は大満足!
              勉強になりました

              その後ゴルフ終わりにタウンで男性陣と合流し、翌日のスキーのためにレンタルショップへ。
              ハニー様とご主人は大学時代から何度も一緒にスキーを楽しんでいるそうで、2人とも相当な腕前!
              でも奥さんはスキーは初めてだそうで!
              カザフスタン出身なのに・・?、と不思議に思いましたが、やっぱりクロスカントリースキーはお手の物なんだそう!
              でも一般的な(?)スキーはトライした事がないそうで。
              ご主人とハニー様、そしてもちろん店員さんにも色々アドバイスを受けながらスキー道具一式をレンタルしてご満悦の様子でした





              さて、スキー当日。
              こんな大きなお腹ではもちろんスキーはできないので、私はベビーシッターとして付いて行った訳です
              2人からは「泣いたら抱っこしてあげて!それでも泣き止まなかったらミルクをあげれば大丈夫だから!」と言われ、私はbabyと2人でゲレンデを見ながらお留守番。
              最初はちょっと不安ではありましたが、それでも雪を間近に見てるだけで案外楽しめるもので、しかもbabyは泣くどころかほとんど起きる事もなく、何の心配もいらずで!
              babyの可愛い寝顔とスキー場に癒され、私も楽しめました
              スキー初挑戦だった奥さんも、最初は戸惑ったものの1時間後にはビギナーコースであれば1人で滑れる様になり、2〜3本滑ってはbabyを見に戻って来て、「OKだね!じゃあ私また滑って来るから!」と本当に楽しそう
              ハニー様とご主人も2人でスイスイ滑ってはbabyを見に来て、の繰り返し
              「alexisもスキーしたいだろうに、ゴメン!」なんて言われましたが、いやいや、それが結構私もスキー場の雰囲気だけで十分に楽しめてたりして、何の苦もありませんでした
              友達夫婦も久し振りに自分たちだけの時間を楽しめたでしょうしね!
              ハニー様も、スキーの町クイーンズタウンにいながら去年は引っ越して来た直後でスキーどころではなく1回も行けず、そして今年は妊娠中の私のためにスキーのお誘いも断って我慢してくれていたのですから、この日はさぞかし楽しんだ事でしょう!
              みーんな楽しめた、という訳です





              ちなみに私もスキーヤーなんですよ
              初スキーは3歳ぐらいだったはず。
              ここ何年か行っていないのでブランクはありますが、多分体が覚えていると思うのでまだそれなりに滑れると思います、多分・・。
              去年クイーンズタウンに引っ越して来て、スキーパンツだけは新調したのですが、結局まだ1回も履いていません。。
              来年はbabyと一緒に家族3人でスキーが楽しめたらイイナ



              おまけ写真。
              ハニー様です。
              3年前のバイク事故以来、念の為スキーの時もヘルメットを着用!
              スキーの腕前は素晴らしいので転ぶ事はまずないのですが、バイク同様何が起こるか分からないのでね。
              私とお義母さんからの命令(?)です!




              さて、最近の私ですが、34週に入り、かなり疲れやすくなって来ています
              仕事は1日4時間以内ですが、やっぱり4時間仕事をして帰って来ると、その後の家事は相当の手抜きになり、ハニー様に頼ってしまう事も多々。
              プライベートでも今ちょっと忙しくしていて、offの日もなかなかゆっくり過ごせていません。
              でもダラダラしていても疲れるのに変わりはないと思うので、忙しいだけありがたいと思わないといけませんね。
              仕事もあと10日の予定、体調によってはもうちょっとできればとも思ってはいますが、心配を掛けたり迷惑が掛かってはいけないので、様子を見ながら続けて行こうと思っています。
              さあ、では主婦業に戻りますか!
              今日は2時間半しか仕事がなかったのでまだ元気です

              にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
              にほんブログ村

              クリケットボール

              0

                ロンドンオリンピックが始まりましたね
                ロンドンとは時差が11時間あるのでなかなかliveで観れないのが残念ですが、12チャンネルあるSKYのスポーツチャンネルをしっかり駆使して色んな種目を楽しんでいます
                ハニー様とは興味のある種目に若干違いはありますが・・。

                私はやっぱり今のところ柔道や水泳が観たい訳です。
                そして陸上が始まれば、もう陸上は全ての種目をパーフェクトに観たいと思っている程です!
                でもハニー様が観たいのはカヌーやロウイング、それからシューティングにホッケー、とにかく日本ではマイナーな種目な訳です。
                もちろん水泳や陸上はスピード感があって観ていてエキサイトする様ですが、結果を追うのみ。
                私は自分がずっと陸上をやっていて、更に縁あって陸上の実業団のチームでトレーナーをしていたのもあって、やっぱり駆け引きなんかを見るのも楽しい訳です。
                それでもチャンネルの取り合いをする事もなく(リプレイでも放送されますし、それでも仕事などで観れない種目は録画して観れますしね・・)、ワイワイとオリンピックを楽しんでいます
                夫婦揃ってスポーツオタクなので、あれやこれやとうんちくを傾け合っておりますよ。


                さて、現在妊娠30週の私、この貴重なプレママライフも残すところあと2ヶ月となってしまいました。
                お腹がだいぶ大きくなって来て色々と不便も出て来ていますが、あと2ヶ月しかないと思うと何だか寂しいですね・・。
                このところ親戚のおじいさんが亡くなってダニーデンに行っていたり、オークランドから家族が遊びに来ていたりして、移動が多くバタバタしていました。
                車での移動ばかりで、体が本当に疲れやすくなっているのを痛感しています。
                そしてこれまで落ち着いていた頚〜肩〜背中〜腰の痛みがかなり頻繁に出て来る様になりました!
                仕事中など動いている時は大丈夫なのですが、同じ姿勢が続くと出て来ます。
                元々腰痛持ちなのですが、妊娠前とは違う部位に痛みがあって、お腹が出て来た事によって姿勢が変わっているというのも感じています。
                それでもこの時期まで腰痛に悩まされずに来たのには私自身驚いているのですが。

                マッサージや鍼を頻繁に受けられたら楽なのでしょうが、なかなかそうも行きません。
                暇な時期は職場でスタッフ同士スワップするのですが(スパなのでビューティーセラピストにフェイシャルやネイル、ワックスもしてもらえます!)、今はピークシーズンなので余裕がありません。
                という訳で、専らセルフトリートメントとなる訳です。

                しかし妊娠前の様に手が届かない・・。
                ハニー様に「ココ押して!」と頼んでも、2〜3分で「指が痛いからもう終わり!」と・・。
                それから鍼となると妊娠中には使わない方が良いツボもある訳で・・。
                なかなか難しい訳です

                そんな時に大活躍してくれるのがクリケットボール(Wiki参照)
                日本では馴染みのないスポーツですが、NZでは夏はクリケット、冬はラグビー、というほどメジャーなスポーツです!
                このクリケットボール、かなり硬いのですが、私、コレを使ってセルフマッサージをして痛みをほぐしています!
                たいてい寝る時にこのクリケットボールをベッドに置いて、痛みのある部位にボールをあてがう様にしてその上に寝るだけなのですが、それがもう本当に気持ち良くて
                かなり硬いボールなので、強めのマッサージが苦手なハニー様には痛いだけの様ですが、私にはバッチリ
                ”そうそう、ココ〜!”という感じで大満足です
                数分グリグリしていると痛みのある部位が変わって行くので、その都度ボールの位置を変えてまたグリグリ。
                そしてスーッと眠りに入って行く訳です
                マッサージを受けながら心地良く眠りにつけるなんて、本当に幸せ!
                しかもグリグリしている時は血行も良くなるためかbabyも元気に動きまくるのです
                ハニー様はそんな私のお腹に手を当て、babyの動きに大喜び


                このクリケットボールのセルフマッサージ、私がまだ上向きに寝られるからできている訳ですが、私、いつまで上向きで寝られるんでしょう?
                もう30週だというのに、まだ普通に上向きで寝られます。
                妊娠前から横向き寝の方が楽ではあるのですが、上向きで寝ても圧迫感などは全く感じません。
                このクリケットボールのセルフマッサージができなくなる日も近いかもしれないですね。
                そしたらどうしようかな・・。

                にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                にほんブログ村

                プレママライフ26週〜私のお腹は小さめ〜

                0

                  クイーンズタウン、今朝は本当に寒かったです
                  何と朝9時の時点で、昨日車の中に置き忘れたペットボトルの水が完全に凍ったままでした!
                  もちろん窓も全て凍っていましたしね。
                  あ、コレは昨日もそうでしたが。
                  朝10時の時点でもそのまま発車できる状態では全くなかったです。
                  でも、まだまだ寒くなりますよ〜!
                  昼間はこんなに暖かい時もあるのになぁ


                  さて、昨日はミッドワイフとの26週の面会日でした。
                  私のミッドワイフの都合が悪くなったという事で、急遽代理のミッドワイフに診て頂いたのですが、その方も凄く良い方で安心
                  色んなお話をして、体調を伝えて、それからベッドに上がってbabyの心音チェック。
                  「Great!本当に良く動いてるねぇ!」と
                  「キックが強くて、たまに夜中目が覚めるんですよ!」なんて話したら、「これからもーっと強くなるからね!」と。
                  ・・・おかーさんto be、わんぱくbabyのために耐えますよ

                  それからbabyの大きさのチェックもして頂きました。
                  エコーではないので、メジャーで私のお腹を測って、babyの心臓の位置から測定する方法でした。
                  「27cm!しっかり育ってるね!」と。
                  でも「あなたのお腹本当に小さいわねぇ。」とも言われました!
                  私とハニー様の中ではもうかなり大きくなって来ていると感じているのですが、他の同じぐらいの週数の妊婦さんと比べると小さいのだそうです。

                  たしかに前にも言われた事がありましたし、周りの人にも言われる事が多いです。
                  それから先日ちょうど同じ週数のプレママクライアントのマタニティーマッサージの担当をした時に自分でもそう思いました。
                  「私も妊娠中で、ちょうど同じ週数ですよ!」とそのクライアントにお伝えしたら、「え?妊娠してるの?気付かなかった!マッサージするんじゃなくて、あなたもマッサージを受ける側じゃないの!大丈夫?」なんて言われたりして・・。
                  もちろんしっかりとマッサージはさせて頂いて、満足してお帰り頂きましたが、”そうか、こんなに大きさに差があるのか・・。”と思ったものでした
                  そのクライアントほどのお腹の大きさであれば、マッサージをするのにマッサージテーブルにお腹が突っ掛かってしまいますが、今の私サイズであれば、まだまだ大丈夫なのです。
                  それでもあと2ヶ月は仕事を続けたいなぁと思っているのですが・・。

                  babyがきちんと育っているのでお腹の大きさに関しては特に気にはしていないのですが、一応「何か問題があるという事ですか?」とミッドワイフに聞いてみました。
                  お答えは、「babyが育っているのだから全く問題はないですよ。むしろあなたはラッキーなのよ。」と!
                  というのも、私は身長が約170cmあるので、そして骨格もしっかりしているので、babyの動けるスペースが背の低い妊婦さんと比べると縦方向に広いのだそうです。
                  なので、その分前にお腹がせり出す必要がなく、それでもbabyは広々とお腹の中を動き回れているという事なのだそうです
                  そして私自身も動きの制限が少なく済むので楽なのだそう
                  前にせり出していない分見た目には小さく見えますが、縦方向に広く大きくなっているという事ですね。
                  特に心配していた訳ではないのですが、お話を伺って改めて納得しました!

                  「仕事はしているの?」と聞かれたので、「マッサージセラピストをしています。お腹の大きさとフィーリングにもよるのですが、8月末までは仕事をする予定です。」と伝えたら、「あなたなら大丈夫そうだわ!でも無理はしないでね!」とのお言葉も頂けました
                  この仕事、良いエクササイズにもなるし、スパ内はリラクゼーションミュージックが流れているし、アロマの良い香も漂っているので、本当に胎教に良いのです
                  そして職場のスタッフも本当に優しくしてくれるので、迷惑にならなければできるだけ長く仕事は続けたいと思っています。
                  babyもインターナショナルな伯父さんや伯母さんに囲まれて、きっとhappyなはずですしね

                  今後ミッドワイフとの面会は2週に1回に増えます!
                  来週は妊娠糖尿病と鉄分のチェックのために血液検査を受けます!
                  そして予定日までの最後の1ヶ月は毎週ミッドワイフと面会という事になるのだそうです!
                  やっと”出産する”という実感が沸いて来ました



                  昨日の26週のミッドワイフとの面会直後の私です。
                  お腹、小さいですか?
                  十分大きいと思っているのですが・・。
                  体重管理が課題になりつつある今日この頃です



                  にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                  にほんブログ村

                  ママからの頂き物

                  0

                    こんにちわ。
                    今朝のクイーンズタウン、山だけでなく下界にも雪が降っていましたよ
                    昨日の夜遅くもみぞれが降っていたらしいです。
                    もうちょっと前になりますがスキー場もopenしましたし、ウィンターフェスティバルも開催中で、もう本格的に冬ですね!


                    さて、先日の事、”ママ”からあるモノを頂いてしまいました
                    ”ママ”と言っても実家の母でもオークランドのお義母さんでもありません。
                    もちろんどこかのスナックのママでもありません!
                    ブログでお世話になっている流花・桃花ママさんです
                    実は実際には一度もお会いした事がないのですが、ブログからもお分かり頂ける様に本当に素敵な方で
                    お気遣い頂いてありがとうございます!

                    そして頂いたモノというのがコチラのお品




                    このDimplesのSnugglewrap(おくるみ)とミトンを頂いてしまいました!
                    おくるみはダブルガーゼとタオル生地で自分でも作ったのですが、春と言っても10月初旬に生まれて来るbabyにはちょっと薄過ぎるかなと思っていたところだったのです。
                    でも頂いたコチラのおくるみはメリノウール
                    肌触りもとても良くて、出産直後からお世話になりそうです!

                    ママさん、このDimplesで刺繍のお仕事をしていらっしゃるのだそうです
                    頂いたSnugglewrapとミトンにもママさんが可愛い刺繍をして下さいました!





                    ミツバチとウサギです。
                    本当に可愛い!!
                    初めて見た時、「すごーーーっい!!」とまじまじと見てしまいました
                    きっと5分ぐらいはずっと見てたはずです。。

                    ハニー様が帰って来てから「babyにギフトが届いたよ!」と見せたら、ハニー様ももちろん大喜び
                    「チッチェ スギマス!(小さい!)」とニヤニヤしながらミトンをずっと触っていました。
                    そしておくるみに関しては「レンシュー ホシー!(練習したい!)」と何度も包み方を練習・・。
                    終いには自分の体に巻き付けてみたりして!
                    「僕には相撲ナッピー(相撲のまわし)にもならないぐらい小さいのに、コレで体を包めるんだ・・。」とbabyがどれぐらい小さいのかも再確認したみたいです(笑)
                    ・・・相撲ナッピーにもならないぐらい小さいって、当然です!!
                    大丈夫でしょうか、我が家のおとーさんto be


                    ママさん、本当にありがとうございます!
                    クイーンズタウンに来られる事があればご連絡下さいね!
                    そして私がオークランドに帰った時は是非お会いしましょう



                    にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                    にほんブログ村

                    魅惑のポチ

                    0

                      無事社会復帰を果たした私、現在23週目に入っております
                      早いっ!
                      だってもうプレママ生活も半分が過ぎてしまったのですから
                      でも気持ち悪くて動けないという事がなくなった今、ようやくプレママを楽しんでいるという感じです。
                      お腹も出て来て、胎動もしっかり分かる様になり、でもその分床に置いてあるモノが取りにくくなったり、靴下を履くのに難儀したり・・、そんなのもウフフな気分で嬉しく思っております

                      それとは別にホルモンバランスの変化からかかなりの乾燥肌になって体が痒くなったりもしていますが、そういうのもおかーさんになる為の準備ですからね。
                      上手に乗り切らないといけませんね。
                      夜中に結構かいてしまっているのに朝気付くのですが・・。
                      ミッドワイフの話によると、重ね着し過ぎているのも原因の1つかもしれないと。
                      それからシャワーの温度が高過ぎるのも良くないとの事。
                      冗談でですが「赤ちゃんを茹でちゃダメよ〜!」なんて言われました。。
                      ぬるめのシャワーでモイスチャライザーをボディソープの代わりに使うのが良いそうで、今日から試してみたいと思っています。
                      少しでも軽減されるといいな


                      さて、自由に動ける今のうちに色々やっておきたいと思い、少しずつbabyのためのモノを準備し始めています。
                      あまり早いうちから準備を始めると余計なモノまで買ってしまって無駄が出るというアドバイスを頂きましたが、最低限必要なモノをピックアップして、最低限必要な数だけと決めて、そして衣類に関しては本当に短い期間しか使えないモノがほとんどだという事もきっちり考慮して、そしてもちろんお財布にも優しいモノをと色々考えています。
                      実はクイーンズタウンにあった唯一のbaby関連用品専門店が先日close downしてしまって、身近で直接購入できるところがなくなってしまったのです。
                      子供服(マタニティ含む)のお店はありますが、子供服がメインでnew born用のモノは品揃えがあまり良くない上に、ちょっとお高めなんですよね。
                      そこで、お値段と質のバランスを考えると、日本からというのもやっぱりアリなのかなと思い、日本のbaby関連用品のwebもチェックし始めた訳です

                      結果、大正解
                      衣類なんかはNZのモノよりはるかに質が良さそうで、しかもプチプラ、更にデザインもオシャレ
                      すくすく大きくなるbaby、短い期間しか着る事のないモノは、送料を考えても日本から買った方が良さそうです!

                      主にチェックしたのは以下の6つのお店。
                      アカチャンホンポ
                      西松屋
                      ニッセン
                      ユニクロ
                      Mamas & Papas
                      Baby City
                      全て先輩ママさんからのオススメなので安心です
                      ニッセンには驚きましたが、「数が必要な肌着やガーゼハンカチなんかはニッセンが1番コスパが良かった!」と。
                      質よりも量、という事です。
                      Mamas & Papasは聞いた事がなかったのですが、なかなかスグレモノの予感!
                      Baby CityはNZではメジャーなbaby関連用品専門店。
                      最近close downしてしまったクイーンズタウンのお店もコチラだったのです。
                      close down前に1回だけお買い物をした事があってメンバーズカードを作っていたので、コチラのwebもチェックしました。

                      この他にもMA BICHE fabricantSugar Babyも教えてもらいましたが、うーん、ちょっとセレブ過ぎてNZで使うにはもったいない(苦笑)
                      娘ちゃんを持つ友達から聞いたので女の子用メインなのも私には合わなかったし、何よりお高いのもちょっと・・
                      でも、すっごくすっごく可愛いのです
                      おめかしが必要な時や、あと贈り物には良いかもしれないですね

                      同じ友達にマタニティウェアのwebVIRINA maternityも教えてもらいましたが、うーん、コチラも私にはちょっと・・。
                      日本で優雅に過ごしてるならまだしも、仕事をしながらNZの田舎町に住んでる私には、こんな素敵なマタニティドレスはまず出番がないのでね・・
                      結婚式などお呼ばれがある場合には最適かと思いますが。

                      今のところマタニティウェアに関しては産後授乳もできるTシャツを2着とパンツを2着買っただけで、後は買い足す予定はありません。
                      臨月になっても使えそうなチュニックタイプの服がいくつかあるので、それで十分かと。
                      先輩ママさんも、「大きなお腹でお洒落して出歩く事が多いなら必要だけど、そうじゃないならそんなに必要ないよ!出産後も外出時に授乳するとしても授乳ケープがあればチュニックで大丈夫だし!」と。
                      人それぞれだとは思いますが、勉強になります


                      という訳で、主にチェックした6つのお店のwebをしっかり見比べ、表にして比較し、最低限必要なモノを、最低限必要な数だけポチしました
                      とりあえず、新生児と呼ばれるうちに最低限必要な衣類に関しては揃えられたと思います。
                      ベビーカーやカーシートなどは実際見てみないと分からないので、きっと買い出しにインバーカーギル(車で片道2時間・・)かダニーデン(車で片道4時間・・)、もしくはクライストチャーチまでフライトか
                      その時に他に必要なモノも全て揃えないといけませんね。
                      はぁ、身近だったお店のclose down、残念です・・。
                      歩いて5分だったのに・・。
                      でも、だからと言ってwebに頼り過ぎない様にしなくては!


                      私、ポチし過ぎてないよね・・



                      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                      にほんブログ村

                      社会復帰

                      0

                        6週で妊娠が判明し、その直後からつわりが始まった私。
                        最初は軽かったのですが、徐々にひどくなり、遂にはほぼ寝たきり状態に。
                        それが14週頃まで続き、そこからようやく徐々に軽くなって行き、それなりに動ける様になったのは17週辺りからでした。

                        こんな状態だったので、もちろん仕事もお休みを頂いていました。
                        wedding holidayで3週間offを頂いて、それからわずか数日仕事に出ただけで今度はつわりで2ヶ月半offを頂いたのでした
                        まだ仕事をemployeeとして始めて半年経っていなかったので、その間もちろんお給料は出ません。
                        holiday payが数日あったのでその分は頂きましたが、全くのニート状態となった訳です。

                        我が家は共働きなので、毎週決まった額をお互いの個人口座から共同名義口座へ回し、それ以外のお金はそれぞれ自由に使うというのがルールでした。
                        共同口座からは家賃や光熱費、保険料、それからダニーデンの引越し会社のストーリッジに置いてある家財道具の保管費用などが引き落とされ、残りが2人の共同の貯金、つまりマイホーム資金(まだまだ探しまくってますよ!)と、これからはbabyのための貯金にもなって行きます
                        が、一時的ではありますが収入が0になってしまった私、毎週共同名義口座へ回していた額を繰り出すのが日に日に厳しくなって行く訳です。
                        そして、ハニー様と相談した結果、これからbabyの事で色々と必要な額が増えて来るだろうから、今の私の個人口座の額をキープするためにも、引き落とし分は全てハニー様が負担する事に。

                        オークランドにいた頃は2人の収入にそれ程大きな差はありませんでした。
                        ですが昇格してクイーンズタウンに引っ越して来た今は、はるかにハニー様の方が収入が良い訳です。
                        そして私の収入は以前の2/3以下、時期によっては半分以下に減っている訳です。
                        これまで私が負担していた分をハニー様が負担する様になっても、ハニー様の個人口座にはそれ程問題はありません。
                        という事で、ハニー様に甘えさせて頂く事にした訳です。
                        情けないなぁとは思いましたが、家族が増える訳ですから、個人的なプライドをいつまでも持っている訳には行きません。

                        スーパーへの買い出しは基本的に週1回。
                        これは以前も今も変わっていません。
                        ですが、お支払いの仕方を変えざるを得なくなってしまいました。

                        以前はどちらかが個人口座から出していました。
                        特にどちらが払うとは決めてはいませんでしたが、不満が出る事もなく、「アルコール類をいっぱい買ってしまったから今日は僕が出そう!」「日本食材が結構な額になってそうだから私が出すわ!」と、こんな感じでした。
                        ですがつわり期間中は全てハニー様に負担してもらう事に。

                        通常スーパーの広告を見て1週間分のメニューを大まかに決めて、それに沿って買い物をしているのですが、まずつわり期間中はそれができず、ハニー様がとりあえず食べたいモノ、そして私が食べれそうなモノをトローリーにポンポン入れて行く訳です。
                        なので普段よりも額は若干大きめに。
                        そもそも私は気持ち悪くてスーパーの中へは入れず、駐車場で車の窓を開け、犬の様にハニー様を待っているだけだったので、全てハニー様任せになっていたのでした。
                        そして家の中でも色んな匂いが気になってキッチンには一切近寄れず、冷蔵庫や棚の中に一体何があるのかも私は把握できていませんでした。
                        全ての家事をしてもらっていたので、ハニー様に不満は全くありませんでした。
                        というか、不満を抱く気にならないほどつわりで苦しんでいたので、気にならなかったというか、気にする事すらできなかったというか・・。


                        そんな状態が14週頃まで続き、それから徐々に通常の生活に戻って行った訳です。
                        そう、社会復帰です!


                        まずは軽い家事から。
                        食器を洗ったり、洗濯物を干したり、そのレベル。
                        それから短い時間ならスーパーの中にいても大丈夫になり、2人での買い出しを再開。
                        それからほとんどの食材が食べられる様になって、ディナーのメニューを立てるのも再開。
                        そして普通にキッチンに立てる様になって行った訳です。
                        掃除機もかけられる様になり、そしてつわりの間全くやれてなかった拭き掃除もできる様に。

                        そして遂に仕事にも復帰!
                        コレは本当に嬉しかったです
                        かなり長い間休ませて頂いていたのにボスはきちんと籍を残しておいてくれて、しかもみんなtxtを送ってくれたりして心配してくれて。
                        ボスとマネージャー、それからレセプショニスト以外には妊娠を報告しておらず、ただ「alexisは体調不良でお休みよ〜!」と、そんな風にしか他のセラピスト達は知らなかったので、私が復帰して妊娠を報告した時には本当にみんなにビックリされました
                        「どんな病気なんだろうって心配したのに、何、おめでたい事だったんじゃないの!」とみんなにお祝いしてもらえて本当に嬉しかったです。

                        仕事は1日4時間ぐらいにしてもらい、夜遅い時間のシフトはできるだけ避けてもらっています。
                        それからもちろん重いモノを持ち運んだりは避けたいので、提携先のホテル以外へのアウトコール、つまりマッサージテーブルを持参しなければいけないトリートメントからも外してもらっています。
                        リネン関係が届いても、重たいシーツなどは他のスタッフが運んでくれます。
                        本当にみんな優しくて、毎日泣きそうになっています
                        妊婦はエモーショナルなのでね・・。

                        スパ内と提携先のホテルでのトリートメントはまだ今も普通にさせてもらっていますよ。
                        復帰直後はマッサージオイルやワックス、クリーム類の匂いがちょっと気になっていたのですが、今はもう何の問題もありません!
                        リクエストのクライアントも戻って来て下さって、本当にありがたい限りです!
                        仕事、やっぱり楽しいです
                        いつまで続けられるか分からないですが、できるだけ長く働いていたいなぁと思っています。
                        これからスキーシーズンで忙しくなって来ますしね
                        お腹が邪魔にならない程度にできるリラクゼーションマッサージなら続けられるかなと思っています。


                        こんな感じで、社会復帰を果たした訳です。
                        つわり、しんどかったなぁと、本当に思います。
                        でも、だから普段の生活のありがたみが少し分かった様に思いますし、周りの人に対する感謝の気持ちも大きくなりました。
                        何事も経験ですね。
                        そして、どんな経験も必ず自分にプラスを与えてくれるのですね。
                        感謝です


                        そういえば、今年のハニー様からの誕生日プレゼント、oxoの計量カップと計量スプーンのセットでした。
                        oxoグッズは色んな料理番組でも使われていて、やっぱり賢いモノが多いので素直に喜んだのですが、後からハニー様に聞いたら、「そろそろキッチンに復帰してくれないかなぁと思って選んだんだけど、大成功だった!」と
                        うーん、やっぱり毎日「気持ち悪いぃ〜!」しか言わない私のためにキッチンに立つの、ストレスになっていたみたいですね。
                        でもね、別にoxoが嬉しくてキッチンに復帰した訳じゃないんだけどな。。
                        つわりが終わったので、そしてバランス良く食事しないとbabyが可哀想なのでって事なんだけどな。。



                        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
                        にほんブログ村

                        | 1/2PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        にほんブログ村 ニュージーランド情報

                        カラメル 手芸部

                        カラメル手芸部

                        New Zealand NEWS!

                        NZに移住して・・

                        Yamatoが産まれて・・

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
                        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Beverly Cleary
                        ★★★Now Reading!!★★★
                        1956年の作品です。
                        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

                        recommend

                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
                        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
                        Mitch Albom
                        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
                        涙してしまった思い出の1冊。
                        モリー先生は人生の師です!!

                        recommend

                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
                        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
                        Barbara J. Winter
                        私にとってバイブルの様な本。
                        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
                        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

                        recommend

                        Rain Man
                        Rain Man (JUGEMレビュー »)
                        Leonore Fleischer
                        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
                        ミスドで読みながら泣きました。
                        ”愛”って素晴らしい!!

                        recommend

                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
                        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
                        Helen Keller
                        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
                        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
                        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

                        recommend

                        The Great Blue Yonder
                        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
                        Alex Shearer
                        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
                        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

                        recommend

                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
                        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
                        David Niven
                        自己啓発本です。
                        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
                        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

                        recommend

                        Snakes and Earrings
                        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
                        Hitomi Kanehara
                        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
                        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
                        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
                        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

                        recommend

                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
                        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
                        Penny Hancock
                        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
                        裏切らないストーリー展開!
                        女性にオススメです!!

                        recommend

                        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
                        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
                        George Orwell,Mike Dean
                        次はコレを読みます!
                        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
                        とても興味深いお話です。

                        recommend

                        英語多読完全ブックガイド
                        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
                        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
                        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
                        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

                        recommend

                        Duo 3.0
                        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        DUOは当分続けて行くつもりです!
                        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

                        recommend

                        DUO 3.0 CD復習用 (3)
                        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
                        鈴木 陽一
                        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

                        recommend

                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
                        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
                        川島 隆太,鹿野 晴夫
                        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
                        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

                        recommend

                        医学英語検定試験3・4級教本
                        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

                        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
                        これからが本当に使える医学英語学習になります!

                        recommend

                        世界がもし100人の村だったら
                        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
                        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
                        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
                        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

                        recommend

                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
                        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

                        私の大好きなホームコメディー。
                        舞台はシスコ。
                        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

                        recommend

                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
                        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

                        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
                        かなり面白いです!!

                        recommend

                        グリーンマイル
                        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

                        私が1番好きな映画です★
                        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

                        recommend

                        時計じかけのオレンジ
                        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

                        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
                        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

                        recommend

                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
                        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

                        北海道のローカル番組からのDVDです。
                        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
                        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

                        recommend

                         (JUGEMレビュー »)

                        ディスコナンバーが大好きな私♪
                        JAPAN TOURには必ず行ってます!

                        recommend

                        ALL HANDS TOGETHER
                        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
                        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
                        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
                        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

                        recommend

                        Canon wordtank G50 電子辞書
                        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

                        私が使ってる電子辞書。
                        懸賞で当たりました★
                        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM