スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    12ヶ月か、15ヶ月か・・

    0
      昨日の投稿で、今日はvisa関係進めなきゃ、と書いたのですが、進展アリです!
      大アリです!!


      本日PR(永住権)申請致しました★


      書類の翻訳してもらったり、無犯罪証明の申請したり(6ヶ月の期限が過ぎてしまったので再度申請し直しました・・)、健康診断行ったり、 何だかんだとちょこまか仕事の合間に進めていたので、揃えるべき書類達が揃いましてね。

      いや、正確にはまだ全部揃った訳ではないんですが・・。


      無犯罪証明書、私日本を出国する直前に愛知県警に申請して、受け取って、そしてNZに持って来たんですが、6ヶ月という有効期限が過ぎてしまった訳です。
      6ヶ月と数日経った時に気付いて、イミグレに問い合わせたんですが、「6ヶ月過ぎたらダメですってば!」ぐらいに言われまして、それで再度申請に総領事館へ出向いた訳ですよ。
      いずれにせよ、私達の場合ハニー様の日本での無犯罪証明書も必要だったので(ワークの時提出したけど、まさかまた必要とは知らず・・)、仮に私の無犯罪証明書が有効期限内だったとしても、ハニー様は申請しなきゃいけなかったんですけどね。
      ま、無料なのでいいよ

      が、2ヶ月かかるんですよねぇ!

      何にそんなに時間がかかるんだか知りませんけど、2ヶ月かかるんですってよ!
      「仕事が遅いねんっ!」とポロッと言ってしまったら、担当してくれてた、パックンマックンのパックンにそっくりな、しかも日本語のレベルもパックンに近いであろうKiwi君に、「あなただけじゃなくて、全員2ヶ月かかるんです。待って下さいね。」となだめられたりして

      この申請に行ったのが約3週間前。
      そっから2ヶ月なので、まだ1ヶ月以上は無犯罪証明書が届くまでに時間がある訳ですよ。
      でも、手元には有効期限は切れてしまったけど未開封の無犯罪証明書(私の分だけ)がある訳で。

      そこで考えたのです。
      このlazy大国、このまま出しちゃってもアリなんじゃないのか?、と。


      「ねぇねぇ、コレ出しちゃっても大丈夫じゃない?後から新しいの送れば良いやん?」
      「モチローン!」←日本語でこう言いました


      Kiwiのハニー様がそう言うんやから、きっと大丈夫なはず!
      そう思って今日申請しちゃいました
      えへ。
      一応アプリケーションフォームには”今無犯罪証明書は申請中なので、手元に届き次第すぐ発送します。”と一言メッセージを添えて!


      発送後、ふと”PR降りるまでにどれくらいかかるんやろ?”と思った私。
      去年の時点では半年とか1年とか言われてて、最近は更に時間がかかるようになったと聞いていて。
      でもKiwiがスポンサーのパートナーシップの場合は4ヶ月とか半年とかとも聞いていて。
      全ては担当のケースオフィサー次第ではあるんですが
      で、「イミグレに聞いてみたら?」とハニー様に言われたので電話した訳です。
      で、その答えが今日のブログのタイトルな訳です。。


      「12months or 15months.. Any other questions?」(12ヶ月か、15ヶ月か・・。他に質問は?)


      そうサラッと言われた訳ですよ。

      「What?More than 12months? Gosh..」となってしまった訳ですよ、私は
      でもそう言うんやからしゃーない、良いケースオフィサーに当たるのを祈るだけです

      で、「他に質問は?」なんて言われたので、ポロッと無犯罪証明書の事を聞いてしまった。

      「無犯罪証明書の期限が切れてしまって、もう新しい物の申請はしてるんですが、先にPRの申請書など他の物だけ提出して、後から新しい無犯罪証明書を送っても大丈夫ですか?」と。

      そしたらまたもや「ダメです。全部提出書類が揃ってからにして下さい。他に質問は?」とサラッと

      でももう送っちゃったけどねぇー。

      一応「分かりました。」と電話は切りましたけど!


      しかし、1年以上かかるらしいですよ、今。
      NZ中で1番仕事の早いケースオフィサーに担当してもらいたいわぁ
      何故なら、現行の私のワークビザ、3月末で切れるので。
      たしかにPRの申請、ちょっとのんびりし過ぎちゃったけど、それにしても1年以上ってさぁ・・。
      確実にワークの更新必要になりそうです。。
      そうなる前にサクッとPRが降りれば言う事ナシなんですが!

      ちなみに今回のPR申請に$700払ってます(その他健康診断などは除く。)
      そして勿論ワークの更新にもお金がかかる訳ですねぇ。
      まぁ人生においてとても重要な決断ですから、お金がかかるとか、そんな小さい事言ってる場合じゃないんですけど!
      でも、仕事頑張らなきゃ


      そんな訳で、本日よりにほんブログ村に登録しました
      特にランキングにこだわってる訳ではないです。
      ただ、オークランドで鍼灸師・セラピストとして奮闘中の自分を、このブログを通してオークランドを初めNZに住んでる人達に知って頂けたらと思って。
      だって、NZに住んでるんやし、私。

      という事で、ポチッとして頂けると嬉しいです!

      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村


      こちらもまだ参加中です!
      英語学習ブログとはかけ離れた内容になってますが・・。




      スポンサーサイト

      0
        • 2013.05.27 Monday
        • -
        • 19:28
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        いや〜〜〜コメントどっから書き込みんだろ・・・。探しまくりましたよぉぉ。久しぶりに頭使ったわぁ☆
        書類関係も進んだみたいで!?かなり強引で笑えましたケド〜なんとかなるさ〜♪
        仕事もすごい順調で嬉しいよ♪alexisのハンドテクニック(寝下ネタじゃね〜よぉ)は最強だもんね!またやってもらいたいわぁ♪
        最近、引越しの梱包やらで肩コリマックスだぜ↓ダ○ドーさん行こうかな〜!やっぱ葉書くるからやめとこ(●´д )
        • れんげ
        • 2009/10/14 4:10 PM
        >れんげ
        分かりにくかった?
        ごめんやで。
        てかテンプレ変えたから。
        別にれんげのせいとかじゃなくて、コメント返そうとしても、コメント画面が開かなくて、しまいにはバグり出して。
        ちょっと不具合が出て来たので変えました。
        気に入ってたんやけど。。
        イミグレの対応ね、コレも人によって違うんよ。
        知り合いは「後で送ってくれれば大丈夫です。」って言われたらしいし!
        どっちにしても待つのに変わりはないんやけど。
        仕事、波があるよ、かなり。
        今週は暇です・・。
        さっきも電話かかって来たけど、タイミング悪くて予約入れられず・・。
        一時帰国した時には楽しみたいから、その分稼がなきゃと思ってるんやけどねぇ。
        帰った時はしっかりモミモミさせてもらうから!
        あ、ちなみに葉書、「送らないで下さい。」って言えば大丈夫やよ!
        あれ、担当した人が書くんやけど、私結構書かずに捨てたりしてたし(秘!!)
        • alexis
        • 2009/10/14 6:10 PM
        おぉ〜!やったね♪
        とりあえず申請書類提出おめでとう!
        ・・・てか、1年以上もかかるのー、許可されるのにぃ?

        これからパートナーを見つけて、2年一緒に暮らして、
        PR申請したらあとまた1年以上待つのか。。。


        ・・・って、妄想暴走列車・・・(笑)

        なにはともあれよかった!
        • にこまま
        • 2009/10/15 6:23 PM
        >にこままさん
        イミグレに聞いたらそう言われましたよ。。
        「ちょ、待って!」みたいな感じでアワアワしてたらサラッと「他に質問はないのね?そうなのね?」みたいな感じであしらわれちゃって。。
        てか、全てはケースオフィサー次第ですけどね!
        上手にコンタクト取りながら、できるだけスムーズに進ませれたらと思ってます。

        てか、同棲は1年で十分ですよ!
        10ヶ月くらいでもどうにかなるはずです!
        にこままさん、コレも1つの選択肢として頭の片隅に・・。
        • alexis
        • 2009/10/15 7:16 PM
        永住権、申請おめでとう!
        これで本当にNZに永住するんだね。
        良かった・・・でもちょい寂しいような(笑)。
        でも、alexisの決めた道だもんね。
        遠き日本より、応援してるよ〜。
        すべてが上手くいくといいね!!
        いやいや、これからが長いのよ、ホンマに。。
        やっとスタートに立ったってとこやから。
        ちなみに12〜15ヶ月経って上手くビザが降りたとしても、それは仮の永住権やねん。
        それから更に2年間、ある一定の条件を満たした状態でNZで生活したら、そこでやっと本永住権が降りるのです。
        なので、まーだまだ道のりは長いのよ。
        でも一歩を踏み出したのは確かな事。
        確実に前へ進んで行きたいです!
        • alexis
        • 2009/10/20 8:54 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        オフィサーズの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「オフィサーズ」へ!
        • オフィサーズ
        • 2009/10/15 4:21 AM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        にほんブログ村 ニュージーランド情報

        カラメル 手芸部

        カラメル手芸部

        New Zealand NEWS!

        NZに移住して・・

        Yamatoが産まれて・・

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
        Beverly Cleary
        ★★★Now Reading!!★★★
        1956年の作品です。
        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

        recommend

        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
        Mitch Albom
        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
        涙してしまった思い出の1冊。
        モリー先生は人生の師です!!

        recommend

        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
        Barbara J. Winter
        私にとってバイブルの様な本。
        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

        recommend

        Rain Man
        Rain Man (JUGEMレビュー »)
        Leonore Fleischer
        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
        ミスドで読みながら泣きました。
        ”愛”って素晴らしい!!

        recommend

        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
        Helen Keller
        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

        recommend

        The Great Blue Yonder
        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
        Alex Shearer
        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

        recommend

        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
        David Niven
        自己啓発本です。
        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

        recommend

        Snakes and Earrings
        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
        Hitomi Kanehara
        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

        recommend

        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
        Penny Hancock
        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
        裏切らないストーリー展開!
        女性にオススメです!!

        recommend

        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
        George Orwell,Mike Dean
        次はコレを読みます!
        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
        とても興味深いお話です。

        recommend

        英語多読完全ブックガイド
        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

        recommend

        Duo 3.0
        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
        鈴木 陽一
        DUOは当分続けて行くつもりです!
        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

        recommend

        DUO 3.0 CD復習用 (3)
        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
        鈴木 陽一
        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

        recommend

        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
        川島 隆太,鹿野 晴夫
        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

        recommend

        医学英語検定試験3・4級教本
        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
        これからが本当に使える医学英語学習になります!

        recommend

        世界がもし100人の村だったら
        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

        recommend

        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

        私の大好きなホームコメディー。
        舞台はシスコ。
        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

        recommend

        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
        かなり面白いです!!

        recommend

        グリーンマイル
        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

        私が1番好きな映画です★
        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

        recommend

        時計じかけのオレンジ
        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

        recommend

        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

        北海道のローカル番組からのDVDです。
        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

        recommend

         (JUGEMレビュー »)

        ディスコナンバーが大好きな私♪
        JAPAN TOURには必ず行ってます!

        recommend

        ALL HANDS TOGETHER
        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

        recommend

        Canon wordtank G50 電子辞書
        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

        私が使ってる電子辞書。
        懸賞で当たりました★
        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM