スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    $814の歯科治療

    0
      NZでの歯科治療はとにかく高いから移住前に日本で済ませておいた方が良いと言われ、特に虫歯もなかったのですが歯医者へ行き、パーフェクトな状態でNZへ来ました
      それが1年4ヶ月前。

      が、1週間程前、前歯(上)の裏側が何故か欠けて、穴が開いている状態になってしまいました!
      穴は完全に裏側にあるので前から見ても分からないし、痛みもないし、歯茎に近い部分ではないのでぐらつきもありません。
      つい舌がその穴の部分へ行ってしまって、その度に”あ、穴開いてる!”と思うだけでした。
      ただ、ハニー様のアドバイスもあって歯科医の資格を持つ友達(現在はdoctorになる為に新たに勉強中!)にちょっと診てもらう事にしました。

      と言っても、我が家に食事に来るついでにちょっと診てよ、という感じ。
      それでその彼が治療が必要だと思えばきちんと治療を受けようと。

      で、結果、「emergencyではないけれど、治療の必要はある!」とその彼。
      開いてしまった穴の周りが弱くなってるから更に欠けてしまう場合も考えられるし、何よりその穴に食べ物が詰まりやすいから、そのせいで虫歯になる確率が高いとの事。
      うん、確かに穴が開いてから食事の度にそこに色んな物が詰まって、しかも前歯の裏側なので歯磨きもしにくい。

      しかし、NZでの歯科治療は本当に高い!
      詳しくは知らないけれど、1本抜歯するのに$2〜300するとか・・。
      ある人は虫歯の治療に行って$1200払ったとか・・。
      PRがあればパブリックの病院での治療費は全て国が負担してくれるけれど、歯科はパブリックの病院には入っておらず、全て実費となる。
      彼はemergencyではないと言っているので、私はまぁ治療は今じゃなくても・・、と思ったのですが、ハニー様の「今しておいた方が絶対良い!NZの歯科技術は世界一だ!」という言葉と、何よりその勢いに飲み込まれ、その彼の歯学部時代の親友のdentistに予約の電話を入れたのでした

      dentistに着いて、とりあえず問診表を埋め、名前を呼ばれ、個室へ。
      現状を話し、治療台へ横たわる。
      口を開け穴の部分を見せ、一応他の部分もチェックしてもらいました。
      それからレントゲンを撮り、それを見つつ説明を受け、そこで治療方針を決めるという感じでした。

      そのdentistが言うには、前歯の裏の穴を埋めるのは勿論だけど、左の奥にも虫歯ではないけれどちょっとキレイにしておいた方が良い歯があるとの事。
      どうするか聞かれ、そこはとりあえず「Yes,please.」と。

      そしてその後、「ホワイトニングはどうする?」と。
      勿論してもらえればキレイになる訳で、して欲しいのは山々だけれど、お財布事情を考えるとyesとは言えず、「Not today.Maybe next time.」と。

      と、念の為付き添いで来てくれてたハニー様がイキナリ「You should!」と
      何かまるで私の歯が相当汚い様に聞こえるじゃないかと言うと、dentistが必要だと言ってるんだからするべきだと。
      まぁそれは納得なんだけれど、私はやっぱりお値段が気になる訳で。。
      で、思い切っていくらかかるのか聞いてみました、ちょっと恥ずかしかったけど。
      そしたらコンピューターでピコピコ計算しながら内訳をブツブツ言い出し、そしてとってもクリアーな声で「$814.That's everything and takes 1 hour.」と
      1時間で済むのはありがたいけど、1時間の治療に$814って
      私は思わず「What!?」と言ってしまったぐらいですが、dentist的には何も驚く数字ではない訳で、更にクリアーな声で「$814.」と。
      「Sorry.Not today.」と答えると、またハニー様が「Take it!」と。
      歯医者へ来てケンカをしている場合ではないんだけれど、私はやっぱり「Not today.」と。
      そしたらハニー様、今度は私ではなくdentistに「やってくれ!」と。
      親子じゃないんだから・・。
      しかしdentistはハニー様に確認をし、私はホワイトニングも受ける事になった訳です。

      口を開けた状態で、治療をしてもらいながら、でも頭の中は”$814”だけ。
      でも途中からこのdentistの丁寧な治療と技術にうっとりしてしまい、”$814で済むなら良いか・・。”と思ってしまった訳です
      上手く伝えられませんが、本当に上手で、丁寧で、自分の歯がどんどん良い状態になって行くのが治療を受けながら分かるんです!
      NZの歯科技術が高い事は分かっていましたが、本当に素晴らしいと思いました
      あまりの素晴らしさに途中でうっかり寝てしまいましたから(笑)
      「Hello?Are you all right?」と起こされました(恥)

      治療は1時間は掛からず、でも治療後も麻酔は効いたままで、上唇が大きく腫れ上がってる様な感覚がその後数時間は残りました。
      話すのも上唇が上手く動かせないのでごもってしまってアワワワワ・・、みたいな。
      でも穴は勿論埋まっていて、しかも舌で触っても本当にスムーズでどこに穴があったのかも全く分からない程!
      他の歯も表面がすっごく滑らかになっていてビックリ!
      鏡で見てみても、明らかに違うんです!
      これだけの事を1時間足らずでやってしまうなんて、本当にスゴイ

      聞いた話だと、日本とNZとでは虫歯だと認識するレベルのラインが違うそうです。
      つまり、NZで虫歯だと言われる歯も、日本では虫歯だとは認識しないという事。
      NZの虫歯レベルの方が厳しいという訳です。
      そしてdentistは痛いというイメージよりも高いというイメージが先行しているのでみんな歯を大切にするのだとか。
      まぁ聞いた話なので本当かどうかは知りませんが。。

      さて、お会計です。
      $814です。
      $1=60円で計算しても48840円です
      治療には大満足ながらもため息をついて会計に行くと、何とハニー様が払ってくれました!
      私の歯の治療ですから、当然自分で払うつもりでいました。
      $814はたしかに大きな額ですが、払えない額ではないし、$814の価値はあると思っていたので、むしろ「何でハニー様が払うの?」と。
      すると「歯医者に行けと言ったのもホワイトニングをしろと言ったのもボクだから。」と!
      どうやらハニー様の友達が私の歯を診に来てくれた時点で決めていたらしいです。
      だからわざわざ付いて来てくれたんだそうです。
      ビックリしました!
      そしてありがたいという気持ち以上に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
      キレイになったこの歯を大切にしなければと、改めて思いました

      しかしNZの歯科治療は高い!
      技術は本当に素晴らしいけれど、お財布には厳しいです!
      お金の問題ではないけれど、お世話にならずに済むのならそうしたいですね。。



      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.05.27 Monday
        • -
        • 23:55
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        きれいになって良かったですね!
        私は虫歯持ちなので、日本できれいにしてきたつもり・・・
        だけどちらほらと進行した虫歯が出てきそうな予感です。
        この歯医者さんよさそうですね。
        今度お世話になりそうになったら紹介してくださいね〜。
        • にこまま
        • 2010/08/06 2:06 PM
        >にこままさん
        Epsomなのでにこまま宅からそんなに離れてないはずですよ〜!
        私も行ってビックリ、「あ、ココか。Epsom住んでた時しょっちゅう散歩で通ってたわ。」ってとこだったので!
        必要な時はお教え致しますよ♪
        たっかぁ〜〜!!
        私も今、虫歯の治療で歯医者に通ってるけど、
        これって、NZだと高額出費だわって思っちゃった。
        日本なら安く治療できるけど、でも、歯並び悪いし、気をつけなくちゃ〜。
        高額出費でも、きれいに治ってよかったね!!
        ダーリンにも感謝だね!!
        ほんと、歯って大事だよね!!
        • mochiusagi
        • 2010/08/06 5:01 PM
        >mochiusagi
        公立の病院での治療は全て無料になるんだけど、そうじゃない場合は高い、コレがNZの医療なのです。
        例えばね、オペが必要な場合があったとして、公立でオペすれば無料、でもプライベートだと有料、しかも高い!
        でも、公立はとにかく待たされるの、無料だけど。
        オペが必要だって言われても、何ヶ月待ちとかなの。
        その間に手遅れになってしまう人も勿論いる訳よ。
        すっごい両極端!!
        確かに高いみたいですね。
        日本でその程度の治療をするなら
        保険がききますから一万円はしないかも!?
        もっともセラミックなら数万円はかかります。

        虫歯は小さいうちに治して、正解。
        ダーリンに感謝!感謝!
        >てにままさん
        ですよねー。
        日本で歯科医をしてる後輩にこの話をしたら、「詰め物の種類によるけど、その程度の治療で5万取ったら訴えられますよ!」と(苦笑)
        でも、今回歯医者に行って、NZレベルで見ても虫歯がなかったのには一安心。
        日本よりも虫歯になりやすい食事が多いので、これからもこの歯をキープしなければ!
        高くても、毎日一生使う歯だし
        そう考えるとメチャクチャ
        キレイになったんだから安いもんだ!
        自分も歯医者行かんとな〜。
        比較的丈夫だからついつい・・・。
        これがいけないんだけど(汗)。
        alexisみたくイイ歯科医に出会えればいいな。
        久しぶり(^O^) 
        元気そうで何より♪♪
        私は「こりゃ行かないとヤバイな」ってならないと歯医者に行かないからいかんね。
        今は、子供にフッ素塗布をした方がいいか考え中…
        • M
        • 2010/08/22 12:52 AM
        >gakesan
        歯磨きの時間が前よりも確実に長くなったよ、私。
        単純ねぇ(笑)

        >M
        子供の頃の歯科治療って、本当に大切だよね!
        自分で歯磨きできないうちは親も大変だし!
        今は子供にフッ素塗布とかするご時勢なんだ。
        子供がいないので時代の流れに付いて行けてません。。
        • alexis
        • 2010/11/07 9:35 AM
        初めまして。今、オークランドにて歯医者を探し中の者です。前歯の裏の詰め物がとれ、日本に帰るか、こっちの歯医者に行くか悩んでます。前歯なので、なるべく信頼できる歯医者さんに行きたいと思っており、インターネットで調べていた所、こちらにたどり着きました。よろしければ、どこの歯医者さんか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!!
        • aki
        • 2012/05/14 11:23 PM
        >akiさん
        コメントありがとうございます。
        私が行ったのはEpsomにある歯医者さんです。
        Manukau Rd沿いなのですぐに分かると思うのですが。
        反対車線ですが、バーガーキングの近くです。
        以前はその近所に住んでいたのですが、今はクイーンズタウンに住んでいるので確認ができず申し訳ないのですが、お力になれれば・・。
        • alexis
        • 2012/05/15 6:49 PM
        お返事ありがとうございます。早速調べてみます。とても助かりました!!
        • aki
        • 2012/05/16 2:44 PM
        Epsom Dentistという白い一軒家みたいな歯医者を見つけたんですが、そこですかね?
        • aki
        • 2012/05/16 3:02 PM
        >akiさん
        そうです!
        名前をしっかり覚えていなかったのですが、まさにそこです!
        見積もりも出してもらえますよ。
        • alexis
        • 2012/05/20 10:52 AM
        よかった!!!返信ありがとうございます!ちなみに、お医者さんは、Dr Dennis KK Chamでした??人によって技術が違うと不安なので、よかったらまた返信まってます。
        • aki
        • 2012/05/23 8:17 PM
        >akiさん
        ごめんなさい、デンティストの名前までは覚えていません。
        長身で細身のチャイニーズ系の若いデンティストだったのは覚えていますが。
        安心して治療が受けれます様に。
        • alexis
        • 2012/05/25 4:41 PM
        I want to escape from this backward country as soon as possible with this kind of unfair system where the rich like dentists get even more rich by ripping off patients. Japan is FAR FAR FAR better off than NZ especially in the health care system. In fact, Japan is in the top 10th whereas NZ is down at the 41th in the recent WHO ranking.
        • masaru
        • 2017/04/19 10:18 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        にほんブログ村 ニュージーランド情報

        カラメル 手芸部

        カラメル手芸部

        New Zealand NEWS!

        NZに移住して・・

        Yamatoが産まれて・・

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        recommend

        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
        Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
        Beverly Cleary
        ★★★Now Reading!!★★★
        1956年の作品です。
        10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

        recommend

        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
        Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
        Mitch Albom
        私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
        涙してしまった思い出の1冊。
        モリー先生は人生の師です!!

        recommend

        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
        Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
        Barbara J. Winter
        私にとってバイブルの様な本。
        仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
        …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

        recommend

        Rain Man
        Rain Man (JUGEMレビュー »)
        Leonore Fleischer
        徐々に芽生えて行く兄弟愛。
        ミスドで読みながら泣きました。
        ”愛”って素晴らしい!!

        recommend

        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
        Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
        Helen Keller
        三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
        1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
        ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

        recommend

        The Great Blue Yonder
        The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
        Alex Shearer
        Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
        子供時代の素直な心を思い出しましたね。

        recommend

        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
        The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
        David Niven
        自己啓発本です。
        ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
        簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

        recommend

        Snakes and Earrings
        Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
        Hitomi Kanehara
        ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
        正直、内容的に理解し難いストーリーです。
        エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
        ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

        recommend

        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
        A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
        Penny Hancock
        彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
        裏切らないストーリー展開!
        女性にオススメです!!

        recommend

        1984 (Penguin Joint Venture Readers)
        1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
        George Orwell,Mike Dean
        次はコレを読みます!
        統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
        とても興味深いお話です。

        recommend

        英語多読完全ブックガイド
        英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
        古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
        約1万冊がレベル別に紹介されてます!
        ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

        recommend

        Duo 3.0
        Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
        鈴木 陽一
        DUOは当分続けて行くつもりです!
        NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

        recommend

        DUO 3.0 CD復習用 (3)
        DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
        鈴木 陽一
        2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

        recommend

        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
        川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
        川島 隆太,鹿野 晴夫
        ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
        文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

        recommend

        医学英語検定試験3・4級教本
        医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

        第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
        これからが本当に使える医学英語学習になります!

        recommend

        世界がもし100人の村だったら
        世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
        池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
        こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
        この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

        recommend

        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
        フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

        私の大好きなホームコメディー。
        舞台はシスコ。
        アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

        recommend

        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
        Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

        ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
        かなり面白いです!!

        recommend

        グリーンマイル
        グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

        私が1番好きな映画です★
        Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

        recommend

        時計じかけのオレンジ
        時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

        かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
        スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

        recommend

        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
        雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

        北海道のローカル番組からのDVDです。
        くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
        安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

        recommend

         (JUGEMレビュー »)

        ディスコナンバーが大好きな私♪
        JAPAN TOURには必ず行ってます!

        recommend

        ALL HANDS TOGETHER
        ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
        中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
        中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
        ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

        recommend

        Canon wordtank G50 電子辞書
        Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

        私が使ってる電子辞書。
        懸賞で当たりました★
        かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM