スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    大使館からの手紙

    0

      Click here!
      Cheer me on!



      11月も終わりですね!
      今年も残り1ヶ月です!!


      前回visaの審査が始まった事を書きましたが、こないだ担当官から実家に封書が届きました

      入っていたのは”live and breathe”というタイトルのguidebookと担当官からの手紙。

      guidebookはHousingやHealth、EducationやWorkなど、どの様にNZで生活していくかという事がそれぞれ詳しく記載されているもの
      200ページ程あるのでゆっくりじっくり読んで行くつもりでいますが、パラッと読んだ感じでは結構詳しく書かれているので心強いです!
      あ、勿論全て英語で書かれてます。
      まぁ私にはハニー様(カレ)というguidebookがあるので安心ですが
      でもコレは一緒に読んで一緒に理解する必要があると思っています。

      担当官からの手紙は・・。
      はぁ
      visaが降りるまでに9ヶ月かかるとの言葉が
      ショックですよ、ホンマに。
      まぁ私に限った事ではなく、同じ時期に同じvisaを申請した人はみんなそうなんでしょうけど。
      でも待つしかないんですよね、結局は!
      えぇ、待ちますとも

      それから、既に提出した書類に加えて、連名で届いた郵便物ハニー様のパスポート&運転免許証のコピーが必要やという事で、新たに提出して下さいとの事。
      2人の同棲を証明するのに必要なんだそうで。
      通常同棲をしてると、例えば連名の通帳があったり家賃や光熱費の引き落としの領収書があったりするので、そういう書類を提出するんですが、私達の場合家賃も光熱費も、更にはトイレットペーパーや洗剤などの雑費もハニー様の会社が払ってくれてるので、同棲の証明が公的にできないんですよね。
      共通の友達からのサポートレターに同棲してるという事を書いてもらったのですが、それだけでは証明にならないという事でして。。
      でも、連名で届いた郵便物って、私達持ってなくって。
      正確には、手紙なんてよっぽど重要な物じゃなければ読んだ後すぐシュレッダーにかけちゃうんですよね、ハニー様が
      妹ちゃんの結婚式の招待状が連名で届いたのでそれを残しておくべきやったのですが、それですらシュレッダー行きになってしまって
      ハニー様、無類のシュレッダー好きなんです、ホンマに
      なので、コレに関してはハニー様の友達(神戸在住)と私の友達(宮崎在住)に手紙を郵送してもらう様に頼みました
      明日届く予定です

      で、問題はハニー様のパスポート&運転免許証のコピーなんです。
      コレ、通常は外国人登録証で済むんですよね。
      なんですが、ハニー様はofficial visaで日本に滞在してるので、外国人登録証を持ってないんですよ。
      というか、持つ必要がないんですよね。
      ”○月○日迄”というvisaではなくて、”DURING MISSION(任務期間中は滞在可)”というvisaなので、任務が終わる迄は日本に滞在できるんです。
      で、今回任務が終わったので帰国するんですが
      で、その外国人登録証の代わりにパスポートと運転免許証のコピーを提出する訳なんですが、提出するに当たってjustice of the peace(JP:治安判事)の証明が必要なんです。
      公的書類のコピーを証明するのに必要なので、こないだNZでもJPに証明してもらったんですが(印鑑を押してもらうだけ)、NZではイエローページにJPがどこに住んでるのか載ってて(通常各地域に何人もいる)、偶然にもハニー様の家から車で5分くらいの所にいたので、行く前にアポを取って、行って、印鑑を押してもらって、本当にスムーズに済んだのですが(しかも無料!!)、コレが日本ではなかなか上手く行かなくって(しかも結構な額の有料!!)
      まず、日本ではJPの存在自体が知られていない!
      で、大使館に聞いたところ、警察でやってくれると。
      で、警察に行った。
      でも、「やった事がないからできない!」とか「日本国籍の物じゃないからできない!」とか「裁判所に行ってくれ!」とか・・。
      とにかくたらい回し状態
      大使館から警察でやってもらって下さいというmailをもらったので、それを印刷して持って行っても、「英語で書かれてるから分からない!」と。
      「私が訳します!」と言えば「自分の良い様に訳すでしょ?」とまで言われ
      挙句の果てには、「外国人登録証がないって、この人大丈夫?まさか不法じゃないよね?」やってさ
      そんな事言われてまで警察に頼みたくないので、「マニュアルがないと何もできない上に、正当な理由もなく人を疑うってどういう事ですか?日本の警察には絶望しました!」と捨て台詞を吐いて出て来ました
      勿論日本の全ての警察がこんな風ではないと信じていますが、ちょっとコレはひど過ぎませんか
      ・・・って、私の叔父、警察の幹部ですが
      この件に関しては叔父にも報告しときました、チクリとかタレコミとかじゃなくて、客観視しても間違った言動やと思ったので。

      で、JPの証明、警察以外にもできるところはいくつかあるので、他に頼みます!
      そもそも、24時間openしてるという理由で警察を最初に選んだだけやったので。
      明日ハニー様が他のJPの所へ行く予定です
      すんなり証明がもらえれば良いんやけど!
      ・・・英語が通じなかったりして
      ま、それも経験です!
      難しくても自分達だけでやると決めたので、頑張りますっ
      絶対良い経験になると思うし

      申請はしたものの、まだまだ準備しなきゃならない事がある様です。
      でもvisa取得のためです!
      納得いかない事もイライラさせられる事もあるけど、耐えなきゃ!

      既に永住権を取得した人達が言ってたけど、取得するまでにかかる期間は担当官次第だそうです。
      そして準備する書類や質問事項も担当官次第だそうです。
      そう、visa取得に関しては全て担当官次第。
      担当官と頻繁にmailして、きちんとcontactをしておいた方が良いそうです。
      イライラせず、冷静に対処しなくては

      でもやっぱあの警察の言動は許せないけど・・。


      ビザ審査開始しました!

      0

        Click here!
        Cheer me on!





        連休、楽しめましたか?
        私はゆっくーり過ごしました。


        この連休、特にコレと言った特別な用もなく、ビザの申請も一段落したので、カレのバイクの修理に付き合ったり、ゴロゴロしたり、久々にボーッと過ごしました
        このところ仕事とビザ関係とで時間を費やすばっかで、ゆっくりする事がなかったので、良い休養になりました

        で、私が昼寝をしてたら、カレが「大使館からmailが来てるよ!」と
        急いで私も自分のmail boxをチェックしました
        しかーし
        私には届いてない・・。
        私のビザの申請やのに。。
        でもカレは「alexisにも届いてるはず!宛先が2人のaddressになってるから!」と。
        で、カレに届いたmailをよーく見てみたら、カレと同じgmailを使ってるのに、私のaddressがgmalになってる
        そう、iが抜けてて!
        そら届く訳がない

        で、最初4日前に私宛だけにmailを送ったけど返事が全然来ないので(届いてないんやから当然!)、ビザ申請のスポンサーであるカレにもmailを送ったって事が判明。
        とりあえずカレのaddressから”alexisのmail addressが間違ってるから至急登録のし直しをして下さい!”という内容のmailをして、その後私のaddressから”コレが私のaddressです!”という内容のmailを念の為送りました
        そしたらすぐに”こちらの入力ミスでした。ごめんなさい。”というmailが届いて一安心

        今回のmailはビザ申請後大使館から来た初めてのmailでした。
        内容は私のビザ担当官が決まったという事と書類の発送先(私の日本の住所、つまり実家の住所)の再確認、それからネットで審査の進み具合が分かるので、それをcheckする為のpasswordの通知でした。
        ただ、それを知らせる為のmail addressの入力ミスがあったんですが
        ま、それはさておき。。

        思ったよりも早くビザの審査が始まって驚いてます!
        と言うのは、日本からNZ永住権の申請をすると許可が出るまで半年かかると言われていますが、それよりもこの今の時期が問題で。
        以下、NZ大使館のHPより抜粋記事です。

        年内のビザ申請締切りは下記の通りです。締切りの日までに届く申請は年末以内に処理されますが、締切りまでに間に合わない申請は開封されないまま保管され、書類の確認などは、2009年1月5日(月)以降に行われます。大使館が閉館の間はビザ担当官は不在ですので、急にパスポートが必要となった場合などは、対応できかねます。したがって、年末年始にパスポートが必要な方は、2009年1月5日(月)以降に申請してください。

        学生ビザ・訪問者ビザ(日本国籍)
        ・12月1日(月)

        学生ビザ・訪問者ビザ(日本国籍以外の方)
        ・11月19日(水)

        添乗員ビザ・撮影ビザ
        ・12月12日(金)

        その他の就労ビザ
        ・特に締切りはありませんが、所要日数は1〜2ヶ月で、年末年始の大使館閉館の期間は含まれません。

        その他の申請締切りに関しては、直接、大使館のビザ・セクションまでお問い合わせください。

        ハイ、そういう事なんです。
        永住権に関しては締切りが記載されてないのですが、どちらにせよ年末年始にかかる可能性が高いと思ってて、なのでカレとは「多分私は年明け以降の処理に回されるやろね。」と覚悟していました
        しかーし
        いやぁ、ホンマにビックリしましたね!
        まぁコレが直接許可の時期が早まる事になる訳ではないし、ただ封筒を開けただけなのかもしれないし、というか、もっと言えば半年待ったって許可が出るかも分からないんですけどね。
        でも既に私のビザの書類は開封されて、担当官による書類の確認・審査が始まったという事は事実
        今はネットで審査の進み具合をcheckしながら待つ事と、何か不備があったりした時や質問がある時に届くmailに返事をする事しかできません。
        でも、確実に書類が届いてcheckが始まった事が確実に分かっただけで更に前進した気分です!


        スタートライン

        0
          Click here!
          Cheer me on!



          寒くなって来ましたね!
          風邪、大丈夫ですか?


          先週末、やっとビザ申請の為の書類が全て揃い、11月18日(火)に申請書類を発送しましたぁ


          最初は私もカレも結構安易に考えててお気楽気分でいたんですが、準備を進めて行くにつれて大変さが分かって来て、膨大な書類をプリントして、読んで、色んな情報を集めて、この3ヶ月間はビザの話をしない日は全くなく、喧嘩に近い事も何度かありました。
          ドーンと構え過ぎて、仕事が休みで時間はたっぷりあるはずやのになかなか動いてくれないカレに何度イライラした事か

          でもやる時はサクッと動いてくれて、色々調べた事をまとめてくれたり、領事館に電話して詳しい話を聞いてくれたり、準備するモノのチェックリストを作ってくれたり、気付いたら書類の記入が済んでたり・・。
          「alexisはあとココとココにサインして、ココにチェックを入れて、それから・・」と分かりやすく書類の整理をしてくれてたのが1番助かったし、嬉しかったです
          あるサイトのBBSも参考にしながら申請準備を進めてたんですが、そこに”パートナーの協力なしにはビザはおりないです!!”と断言されてる方が何人もいて、その意味がよーっく分かりました
          何せ書類は全て英語で書かれてるし、英語を母国語とするカレが読んでも専門的な言葉になると意味が良く分からなかったりして・・。
          そんなの、日本人の私が理解できる訳がないですからね!
          勿論日本でビザの準備をしてる訳ですから、日本語で済ませないといけない事もあって、そこは勿論私がカレを引っ張って、何だかお互いにパートナーとしての自覚が出来上がった様な、大切な期間になった様に思います

          今現在、日本からNZ永住権の申請にかかる期間は半年程度やと言われています。
          NZに渡ってから申請すれば1ヶ月程度でおりるとの事ですが、仕事など色々な条件が重なって、私達は日本から申請する事に決めました。
          私がNZに渡るのはかなり先になりますが、それまでにしなければならない事は山積みです。
          やりたい事も山積みです。
          半年あっても時間が足りない程です。
          だって30年以上も日本に住んで来たんですからね。
          でも、自分で決めた事です。
          新しい人生のスタートです。
          今、やっとスタートラインに立つ事ができたんです
          早くスタートしたい、そんな気持ちでいっぱいです

          とりあえず、1ヶ月半後にはカレは帰国します
          それまでに、カレには日本での楽しい思い出を沢山作って欲しいです

          ・・・今日はこれから私の大親友れんげ&babyちゃんに会いに行って来ます


          ビザ申請書類準備リスト
          私のビザアプリケーションフォーム
          カレのスポンサーシップフォーム
          私の現行のパスポート
          戸籍謄本(日本語・英語)
          健康診断の結果(英語)
          2人の日本での犯罪経歴証明書(日本語・英語)
          カレのパスポートコピー(公証人のサイン付き)
          2人で撮った日付入り写真(約40枚)
          2人で行った海外旅行の証明(私の古いパスポートとカレのパスポートのコピー)
          サポートレター(カレ・カレの親・共通の友達)
          連名で送られて来た郵便物(カレの妹の結婚式の招待状)

          化粧品スイッチ大作戦!

          0

            Click here!
            Cheer me on!



            無事NZから帰って参りました!
            楽しかったです!!


            水曜日の夜にNZから帰って来ました
            まだ写真をPCに入れてないので、又落ち着き次第NZネタは書いて行きますね!

            で、今日のお話は、移住における化粧品の準備についてのお話
            男子からしたら、”移住と化粧品に何の接点があるねん!?”って感じなんでしょうけど、女子的にはかなり重大な事でして・・。

            というのも、化粧を初めてし出した高校生の頃から今までずっと使って来てる資生堂の化粧品、NZでは品薄でして、しかも値段も結構するし、遂にスイッチする時が来てしまったのですっ
            今回のNZの旅で化粧品のチェックもして来たのですが、基本的にNZは日本と違ってメーク率がかなり低いので、結果化粧品の販売自体マーケットとしてあまり大きくないんですよね。
            資生堂もあったけど、置いてるシリーズはわずかやし、ブース自体が小さくてねぇ。。
            まぁここ数年で私もあんまり完全なフルメークよりもシンプルなナチュラルメークの方が好きになって来てるから、良い機会なんかもしれないですけど
            でもやっぱ常にすっぴんでいるってのにはちょっと抵抗もあるし・・

            で、日本でも手に入るモノで、NZでも簡単に手に入って、比較的お手頃価格なモノを色々探って、辿り着いたのがMAYBELLINE
            実は今回NZに行く前に既に化粧品の事はチョット考えてて、ちょうど手持ちのファンデがなくなったので、NZにも売ってそうなモノでお手頃価格なモノを探してて、gakesanのブログ読んだのもあってMAYBELLINEは既にパウダーファンデをお試し中やったんですよね
            値段的には日本とほぼ同じくらいで手に入るし(MAYBELLINEはとにかくチープ!!)、しかもお肌への負担が小さくて肌の弱い私でも荒れる心配は今のとこナシ
            MAYBELLINEの化粧品なら、必要最低限のモノであればカレの実家の近所の大きなスーパーで簡単に手に入るし、条件はバッチリ
            それに私の場合、口紅やアイシャドウも何色も欲しいとは思わなくて、好きな色が2色あれば使い切るまでそれだけで大丈夫やから、そういう意味でもNZの化粧品マーケットの小ささと合致するし、値段的にも入手のしやすさ的にも、今のところMAYBELLINEで決まりってな感じです

            他に日本でもNZでも同じ様に簡単に手に入るモノはCLINIQUEがあったけど、結構高くてビックリ
            CLINIQUEなら一緒に基礎化粧品も揃えれるからいいかなとも思ったけど、やっぱちょっと値段が引っ掛かってねぇ
            基礎化粧品に関しては、今使ってるドモホルンリンクルがかなり私のお肌には合うので、できれば使って行きたいなぁと思ってるけど、ドモは店頭販売してない上に海外発送はしないとの事なので、1回日本で親に受け取ってもらって、それを又親からNZに送ってもらわなアカンという面倒な形になるので、それがネック
            カレは「そん時一緒にポン酢とか柚子胡椒とか、NZでは手に入らんモノを一緒に送ってもらえたら嬉しいなぁ!」って言ってますけど。。
            ま、私がまだ知らないだけで、安くて手に入りやすいNZブランドの基礎化粧品もあるやろから、NZ移住直後はドモを使いながら他の基礎化粧品選びをする事になりそうです

            で、化粧品、今回マスカラと口紅がなくなったので、新たにMAYBELLINEのマスカラと口紅とグロス、それからもう少しでなくなりそうなアイシャドウ2色を買ってみました
            これが又とにかく安くて、ワタクシ驚いてしまいました
            明日試してみようと思ってます!
            発色やったり色の持ちやったり、qualityも良いと嬉しいなっ

            しかしMAYBELLINE、めっちゃ安いし、てか安過ぎるし、正直teenagerが使う様な、ただの安物やと思ってました。
            あ、ぶっちゃけ過ぎてゴメンナサイ
            でもパウダーファンデを使ってそのイメージが完全に払拭されました!
            そして今じゃこの先の私のメイン化粧品の最有力候補にまでなってます
            この数年でだんだん化粧がsimpleになって来てる私、reasonableな化粧品に変えて、savingにもつながるかも


            私のMAYBELLINE達


            | 1/1PAGES |

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << November 2008 >>

            にほんブログ村 ニュージーランド情報

            カラメル 手芸部

            カラメル手芸部

            New Zealand NEWS!

            NZに移住して・・

            Yamatoが産まれて・・

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
            Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
            Beverly Cleary
            ★★★Now Reading!!★★★
            1956年の作品です。
            10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

            recommend

            Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
            Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
            Mitch Albom
            私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
            涙してしまった思い出の1冊。
            モリー先生は人生の師です!!

            recommend

            Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
            Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
            Barbara J. Winter
            私にとってバイブルの様な本。
            仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
            …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

            recommend

            Rain Man
            Rain Man (JUGEMレビュー »)
            Leonore Fleischer
            徐々に芽生えて行く兄弟愛。
            ミスドで読みながら泣きました。
            ”愛”って素晴らしい!!

            recommend

            Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
            Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
            Helen Keller
            三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
            1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
            ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

            recommend

            The Great Blue Yonder
            The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
            Alex Shearer
            Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
            子供時代の素直な心を思い出しましたね。

            recommend

            The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
            The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
            David Niven
            自己啓発本です。
            ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
            簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

            recommend

            Snakes and Earrings
            Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
            Hitomi Kanehara
            ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
            正直、内容的に理解し難いストーリーです。
            エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
            ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

            recommend

            A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
            A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
            Penny Hancock
            彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
            裏切らないストーリー展開!
            女性にオススメです!!

            recommend

            1984 (Penguin Joint Venture Readers)
            1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
            George Orwell,Mike Dean
            次はコレを読みます!
            統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
            とても興味深いお話です。

            recommend

            英語多読完全ブックガイド
            英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
            古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
            約1万冊がレベル別に紹介されてます!
            ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

            recommend

            Duo 3.0
            Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
            鈴木 陽一
            DUOは当分続けて行くつもりです!
            NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

            recommend

            DUO 3.0 CD復習用 (3)
            DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
            鈴木 陽一
            2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

            recommend

            川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
            川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
            川島 隆太,鹿野 晴夫
            ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
            文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

            recommend

            医学英語検定試験3・4級教本
            医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

            第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
            これからが本当に使える医学英語学習になります!

            recommend

            世界がもし100人の村だったら
            世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
            池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
            こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
            この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

            recommend

            フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
            フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

            私の大好きなホームコメディー。
            舞台はシスコ。
            アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

            recommend

            Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
            Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

            ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
            かなり面白いです!!

            recommend

            グリーンマイル
            グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

            私が1番好きな映画です★
            Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

            recommend

            時計じかけのオレンジ
            時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

            かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
            スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

            recommend

            雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
            雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

            北海道のローカル番組からのDVDです。
            くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
            安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

            recommend

             (JUGEMレビュー »)

            ディスコナンバーが大好きな私♪
            JAPAN TOURには必ず行ってます!

            recommend

            ALL HANDS TOGETHER
            ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
            中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
            中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
            ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

            recommend

            Canon wordtank G50 電子辞書
            Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

            私が使ってる電子辞書。
            懸賞で当たりました★
            かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM