スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.05.27 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    3年分のおむつを一気に購入!

    0

      先週までのAntenatal Classes(両親学級)の中で、おむつ替えの講習も少しありました。
      その時に、ミッドワイフからの「もうおむつを準備した人いる?」という質問に1組だけ手を挙げたカップルがいました。
      私たちは少し前に新生児用のおむつを友達夫婦から2パック頂いただけで、準備という程のおむつの用意はしていませんでしたし、実際どれぐらい必要なのかもきちんと把握していない状態でした。
      なので、クラスの休憩中に彼らのところに話を聞きに行ったのです。
      すると、彼らが用意したのは使い捨ての紙おむつではなく、布おむつだという事。
      しかも新生児用からトイレトレーニングをする時期までに必要なおむつが全てセットされているというモノでした。

      一気に3年分のおむつセットを購入となるとそれなりにお値段もします
      ですが、紙おむつを購入し続ける事を考えるとかなりリーズナブルな訳です
      もちろん洗わなければならないので手間は掛かります。
      細かい事を言えば、洗濯をするのに電気代だって掛かる訳です。
      でも、それでも紙おむつよりはリーズナブルですし、何よりエコです
      そしてお肌にも優しいはずです

      という訳で、私たち、その場で購入を即決したのでした


      数日後、おむつセットが届きました。
      布おむつと言えど3年分のセットですから、大きな段ボールで重さは8kg!
      お腹の大きな私が1人で運べるモノではありませんでした。
      でも最初に箱を開けたのは私








      全てテーブルの上に並べ、納品書をチェックしながら2人してニヤニヤ
      そしてセットに含まれている洗剤のパックをbabyに見立てて練習をしてみたりして・・。


      私たちが購入したのはReal Nappiesという会社のbirth to pottyというセット。
      webのトップページにセット内容がYou Tubeでupされているので、興味のある方はご覧下さいませ
      ちなみに何か足りなくなってもトップアップもできるので安心です。
      先輩ママさんのお話では外出時はやっぱり紙おむつの方が便利だというので、上手に使い分けたいと思っています。


      にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
      にほんブログ村

      ANTENATAL CLASSES(両親学級)

      0

        この1ヶ月間、週に2回Antenatal Classes(両親学級)に参加していました。
        昨日で終わってしまったのですが、勉強になる事が本当に多かった!
        そしてbabyってスゴイ!、人間のカラダってスゴイ!、出産ってスゴイ!、と再確認させられました


        最初は自己紹介からスタート。
        名前、妊娠週数、仕事、クイーンズタウンに来てどれぐらいか、ミッドワイフの名前、それからどこで出産する予定なのか(クイーンズタウンは小さな町できちんとした病院がないので、最初からクイーンズタウン以外での出産を希望する人も多いです。クイーンズタウンでの出産を希望しても、母子どちらかに少しでも問題が見つかったり、babyが4000gを超すと予想されると、他の町、主にインバーカーギルでの出産となります。)などを1組ずつ話して行きました
        最初からインバーカーギルやダニーデンで出産予定という人が結構多くてビックリ!
        家族がいるから、とかではなく、クイーンズタウンでの出産を避けているかの様な感じで・・。
        たしかに出産の途中で何かが起こってインバーカーギルに搬送になっても、車で2時間掛かりますからね
        余程の緊急の場合はヘリコプターでの搬送となるらしいですが、そんな状態でヘリコプターには乗りたくないですし。。
        でもとりあえず私はクイーンズタウンでの出産を希望しています!
        何も起こりません様に・・。
        そしてbabyが4000g以下であります様に・・。
        私とハニー様のサイズからして4000g以下というのはちょっと難しそうですが・・。

        それからbabyがどんな状態で今過ごしていて、どうやって産道を通って来るのか、ごく一般的な出産について、帝王切開について、水中出産について、母乳について、沐浴について、おむつの替え方から泣く理由、babyからのサインなどなど、回を重ねるごとに沢山の知識を得る事ができました
        疑問に思っていた事も解決されたし、疑問に思った事すらない様な話も聞けたし、とにかく全てが新鮮でした

        何より、同じ時期に出産する人たちと知り合えたのが1番の収穫です
        出産予定日が私と2日違いという人もいました!
        10組ぐらいのクラスだったのですが、何とその中に日本人のプレママが私を含めて3人もいて、それもまた心強かったです

        今度はまた来週からPP Class(Plunket Parenting Class)というのが始まります!
        既に受けたという人もいたのですが、私たちはこのPP Classの存在すら知らず、Antenatal Classesで知り合った人にその存在を教えてもらったのです!
        カーシートなどのレンタルの情報やおむつ情報、それから出産後に仕事復帰する場合のチャイルドケアの情報など、Antenatal Classesではクラス以外でもクラスメイトから色々な情報をgetする事ができました!
        PP Classも同じタームのクラスを受けるという人も何人かいますし(偶然にもまた日本人3人は一緒になりました!)、本当に心強いですね
        この先ずっとクイーンズタウンに住むのであれば、幼稚園や学校なども一緒になるでしょうし、小さな町ですから偶然どこかで会うという事もあるかと思います。
        みんなで連絡先を交換したので、これからも色々な情報交換ができればと思っています。

        出産も、それからその後の事も、色々楽しみな事が増えて来ましたよ


        にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
        にほんブログ村

        大きなお腹でスキー場を楽しむ

        0

          まだ8月だというのに、何だか春らしくなって来てしまっているクイーンズタウンです。
          今年の冬、あんまり寒くないなぁ。。
          朝晩はもちろん寒くなるのですが、それでも去年よりもずっと過ごしやすいです。
          慣れたのもあるのでしょうが、長くクイーンズタウンに住んでいる方も同じ様に思っているみたいですね。
          下界に雪が降ったのも今のところ数回のみですし。


          さて、2週間程前になりますが、New Plymouth(ニュープリマス)から友達夫婦が生後2ヵ月半のbabyと一緒にクイーンズタウンに遊びに来ました
          ご主人はお仕事も兼ねてという事でしたが、ちょうどフリーの日が私たちのoffと重なったので、一緒にクイーンズタウンを楽しみました

          off初日は男性陣はゴルフへ、そして女性陣&babyはタウンでのんびりお喋りしながら景色を楽しみ、カフェへ行ったり美味しいランチを頂いたり。
          妊娠中の話や出産の話、babyの話など、とにかく色んな経験談を聞けて私は大満足!
          勉強になりました

          その後ゴルフ終わりにタウンで男性陣と合流し、翌日のスキーのためにレンタルショップへ。
          ハニー様とご主人は大学時代から何度も一緒にスキーを楽しんでいるそうで、2人とも相当な腕前!
          でも奥さんはスキーは初めてだそうで!
          カザフスタン出身なのに・・?、と不思議に思いましたが、やっぱりクロスカントリースキーはお手の物なんだそう!
          でも一般的な(?)スキーはトライした事がないそうで。
          ご主人とハニー様、そしてもちろん店員さんにも色々アドバイスを受けながらスキー道具一式をレンタルしてご満悦の様子でした





          さて、スキー当日。
          こんな大きなお腹ではもちろんスキーはできないので、私はベビーシッターとして付いて行った訳です
          2人からは「泣いたら抱っこしてあげて!それでも泣き止まなかったらミルクをあげれば大丈夫だから!」と言われ、私はbabyと2人でゲレンデを見ながらお留守番。
          最初はちょっと不安ではありましたが、それでも雪を間近に見てるだけで案外楽しめるもので、しかもbabyは泣くどころかほとんど起きる事もなく、何の心配もいらずで!
          babyの可愛い寝顔とスキー場に癒され、私も楽しめました
          スキー初挑戦だった奥さんも、最初は戸惑ったものの1時間後にはビギナーコースであれば1人で滑れる様になり、2〜3本滑ってはbabyを見に戻って来て、「OKだね!じゃあ私また滑って来るから!」と本当に楽しそう
          ハニー様とご主人も2人でスイスイ滑ってはbabyを見に来て、の繰り返し
          「alexisもスキーしたいだろうに、ゴメン!」なんて言われましたが、いやいや、それが結構私もスキー場の雰囲気だけで十分に楽しめてたりして、何の苦もありませんでした
          友達夫婦も久し振りに自分たちだけの時間を楽しめたでしょうしね!
          ハニー様も、スキーの町クイーンズタウンにいながら去年は引っ越して来た直後でスキーどころではなく1回も行けず、そして今年は妊娠中の私のためにスキーのお誘いも断って我慢してくれていたのですから、この日はさぞかし楽しんだ事でしょう!
          みーんな楽しめた、という訳です





          ちなみに私もスキーヤーなんですよ
          初スキーは3歳ぐらいだったはず。
          ここ何年か行っていないのでブランクはありますが、多分体が覚えていると思うのでまだそれなりに滑れると思います、多分・・。
          去年クイーンズタウンに引っ越して来て、スキーパンツだけは新調したのですが、結局まだ1回も履いていません。。
          来年はbabyと一緒に家族3人でスキーが楽しめたらイイナ



          おまけ写真。
          ハニー様です。
          3年前のバイク事故以来、念の為スキーの時もヘルメットを着用!
          スキーの腕前は素晴らしいので転ぶ事はまずないのですが、バイク同様何が起こるか分からないのでね。
          私とお義母さんからの命令(?)です!




          さて、最近の私ですが、34週に入り、かなり疲れやすくなって来ています
          仕事は1日4時間以内ですが、やっぱり4時間仕事をして帰って来ると、その後の家事は相当の手抜きになり、ハニー様に頼ってしまう事も多々。
          プライベートでも今ちょっと忙しくしていて、offの日もなかなかゆっくり過ごせていません。
          でもダラダラしていても疲れるのに変わりはないと思うので、忙しいだけありがたいと思わないといけませんね。
          仕事もあと10日の予定、体調によってはもうちょっとできればとも思ってはいますが、心配を掛けたり迷惑が掛かってはいけないので、様子を見ながら続けて行こうと思っています。
          さあ、では主婦業に戻りますか!
          今日は2時間半しか仕事がなかったのでまだ元気です

          にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
          にほんブログ村

          地元名古屋の味「どて煮」

          0

            昨日は久々に深く眠れて、朝は気持ち良く起きられました
            睡眠時間は普段より短かったのですが(と言っても8時間弱・・)、夜中にトイレに起きたのも1回だけでしたし(普段は3回起きます・・)、もうまさに”ぐっすり”という感じ!
            毎週水曜日の夜はヒルトンホテルのバーへ行ってクイズナイトに参加しているのですが、そうすると帰ってくるのが10pm頃になるのです。
            妊娠以来10pm過ぎには寝る生活が続いているのですが、水曜日だけはちょっとだけ夜更かしとなります。
            そして昨日は更にクイズナイトからの帰宅後オリンピックを観てしまったのでかなりの夜更かしに
            朝起きられるか不安でしたが、バッチリでした


            さて、昨日のディナー、久々にこってりの名古屋味噌系が食べたくなり、どて煮を作ってみました
            本当は牛すじを使うのですが、NZではなかなか手に入りません。
            という訳で、鶏皮で代用してみましたよ!

            NZでは鶏皮はほとんど食べられません。
            皮が剥がされた状態で売られているのがほとんどで、皮が付いている状態で売られているチキンはそれだけで若干安くなっているぐらいです。
            鶏皮、残念ながら食べずに剥いで捨ててしまうんですよね。
            お肌にも良いのに、もったいない・・。

            そんな鶏皮、たまにですが、鶏皮のみでパックされて売られています!
            そう、アジア人は鶏皮を食べるので、そこをターゲットにして、という事です!
            そしてそれが何ともお安いのです
            NZでは通常捨ててしまう部分ですから安いのは当然なのでしょうが、食べたいコチラとしてはありがたい事です





















            ねぎを乗せると色合いも良くなるのですが、ねぎがなかったので代わりにリークを一緒に煮込んでみました。
            久々のこってり名古屋味、美味しかったぁ


            ちなみにハニー様は食べれませんでした。
            鶏皮、好きじゃないんですよね、やっぱり・・。
            でも味噌は大好きなので味噌だれだけスプーンですくって食べてましたよ



            にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
            にほんブログ村

            | 1/1PAGES |

            PR

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << August 2012 >>

            にほんブログ村 ニュージーランド情報

            カラメル 手芸部

            カラメル手芸部

            New Zealand NEWS!

            NZに移住して・・

            Yamatoが産まれて・・

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            recommend

            Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback))
            Fifteen (Avon Camelot Books (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
            Beverly Cleary
            ★★★Now Reading!!★★★
            1956年の作品です。
            10代の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出させてくれそうです♪

            recommend

            Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
            Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson (JUGEMレビュー »)
            Mitch Albom
            私が人生で初めてちゃんと読んだペーパーバック。
            涙してしまった思い出の1冊。
            モリー先生は人生の師です!!

            recommend

            Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love
            Making a Living Without a Job: Winning Ways for Creating Work That You Love (JUGEMレビュー »)
            Barbara J. Winter
            私にとってバイブルの様な本。
            仕事をして行く上で、ステップアップする際には毎回読もうと思ってます。
            …決して如何に働かずして生活するかって内容ではないんでご安心を。

            recommend

            Rain Man
            Rain Man (JUGEMレビュー »)
            Leonore Fleischer
            徐々に芽生えて行く兄弟愛。
            ミスドで読みながら泣きました。
            ”愛”って素晴らしい!!

            recommend

            Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback))
            Helen Keller: The Story of My Life (Signet Classics (Paperback)) (JUGEMレビュー »)
            Helen Keller
            三重苦の彼女が母国語である英語を学んで行く過程が、私達が外国語である英語を学んで行く過程と似ている様な感じがします。
            1つ1つの文がとてもきれいなので、ペーパーバックとしてはとても読みやすいと思います。
            ただ行間が少な過ぎてパラパラめくった時の印象は・・。

            recommend

            The Great Blue Yonder
            The Great Blue Yonder (JUGEMレビュー »)
            Alex Shearer
            Tuesdays With Morrieに続き泣いてしまいました。
            子供時代の素直な心を思い出しましたね。

            recommend

            The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS)
            The 100 Simple Secrets of Happy People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100 SIMPLE SECRETS) (JUGEMレビュー »)
            David Niven
            自己啓発本です。
            ハッピーになるためには何をどう考えればいいのか?
            簡単な事やのにやってない事って結構多いなぁと思いました。

            recommend

            Snakes and Earrings
            Snakes and Earrings (JUGEMレビュー »)
            Hitomi Kanehara
            ご存知、芥川賞受賞作品”蛇にピアス”の英語版です。
            正直、内容的に理解し難いストーリーです。
            エグイ表現が多過ぎで、読みながら気分悪くなりました。
            ただ、こういう話も読むのは必要やと、個人的には思います。

            recommend

            A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced)
            A Love for Life (Cambridge English Readers: Level 6; Advanced) (JUGEMレビュー »)
            Penny Hancock
            彼氏にふられたばっかの独身女性が養子縁組をして子供を育てて行くというお話です。
            裏切らないストーリー展開!
            女性にオススメです!!

            recommend

            1984 (Penguin Joint Venture Readers)
            1984 (Penguin Joint Venture Readers) (JUGEMレビュー »)
            George Orwell,Mike Dean
            次はコレを読みます!
            統制監視されている中で人間は人間として生きれるのか?
            とても興味深いお話です。

            recommend

            英語多読完全ブックガイド
            英語多読完全ブックガイド (JUGEMレビュー »)
            古川 昭夫, 神田 みなみ, 小松 和恵, 畑中 貴美, 西澤 一
            約1万冊がレベル別に紹介されてます!
            ペーパーバックを購入する時参考にしてます。

            recommend

            Duo 3.0
            Duo 3.0 (JUGEMレビュー »)
            鈴木 陽一
            DUOは当分続けて行くつもりです!
            NZ生活でも役立つ事間違いなしっ!!

            recommend

            DUO 3.0 CD復習用 (3)
            DUO 3.0 CD復習用 (3) (JUGEMレビュー »)
            鈴木 陽一
            2009年もコレをヘビロテして耳にも頭にも叩き込みます!!

            recommend

            川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付]
            川島隆太教授のいちばん脳を鍛える「英語速音読」ドリル [CD付] (JUGEMレビュー »)
            川島 隆太,鹿野 晴夫
            ”今脳使ってる!”と思える1冊です。
            文章が簡単なので、単純に速音読に集中できます!

            recommend

            医学英語検定試験3・4級教本
            医学英語検定試験3・4級教本 (JUGEMレビュー »)

            第1回に3級を受験し合格しましたが、まだまだひよっこレベルの医学英語。
            これからが本当に使える医学英語学習になります!

            recommend

            世界がもし100人の村だったら
            世界がもし100人の村だったら (JUGEMレビュー »)
            池田 香代子, C.ダグラス・ラミス
            こうやって字を読み書きできて、PCを自由に使える私達は本当に恵まれています。
            この本を知らない人全員に知ってもらいたい1冊です!

            recommend

            フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
            フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス (JUGEMレビュー »)

            私の大好きなホームコメディー。
            舞台はシスコ。
            アメリカ版サザエさん?(・・・だと私は思ってます。)

            recommend

            Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack
            Queer Eye for the Straight Guy: 4 Pack (JUGEMレビュー »)

            ゲイ5人組が面白おかしく、そして辛口トークでストレートガイのライフスタイルを男前に変えて行くドキュメンタリー。
            かなり面白いです!!

            recommend

            グリーンマイル
            グリーンマイル (JUGEMレビュー »)

            私が1番好きな映画です★
            Coffeyみたいな、外見と内面にギャップがある人、惹かれるわぁ!

            recommend

            時計じかけのオレンジ
            時計じかけのオレンジ (JUGEMレビュー »)

            かなり暴力的な描写が多いけど、コレは傑作です!
            スタンリー・キューブリック、あんた凄いよ!

            recommend

            雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
            雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD] (JUGEMレビュー »)

            北海道のローカル番組からのDVDです。
            くだらない面白さが大好きな私にはたまらない!
            安田顕や大泉洋所属のTEAM-NACS、一生懸命にくだらない事をする姿が男前っ!

            recommend

             (JUGEMレビュー »)

            ディスコナンバーが大好きな私♪
            JAPAN TOURには必ず行ってます!

            recommend

            ALL HANDS TOGETHER
            ALL HANDS TOGETHER (JUGEMレビュー »)
            中島美嘉, SOUL OF SOUTH, 河野伸, George David Weiss, G.Douglass, Dr.kyOn
            中島美嘉のファンではないですけど、ジャズやゴスペルがとっても好きなんでこの曲は好きです♪
            ニューオリンズでのハリケーン、カトリーナ災害の支援ソングになってるそうです★

            recommend

            Canon wordtank G50 電子辞書
            Canon wordtank G50 電子辞書 (JUGEMレビュー »)

            私が使ってる電子辞書。
            懸賞で当たりました★
            かなり賢い辞書で、タダでGETしたのに大満足です♪

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM